メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

窓物語 

2016年11月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

この辺りの家を見て居ると、冬場の雪の中深さが想像できる。
一階が車庫や倉庫になっていて、二階から居室になってる家が多く見られる。
窓は二重窓。


屋根から落ちて来る雪が窓を塞ぐ。
この時期は、到来する雪に備えて、窓に木材がはめ込まれ雪囲いをする。
窓は本来明かり取りと換気、そして外の景色を見る為だけれど。
雪国では一階の窓は、雪に埋もれ真っ暗になる。



滞在する私の部屋は12階の4階。

窓からの今日の風景は、

それが、昨日のこと。
なんだか音がするのでふと窓の方を見ると、
あれれ?


ロープが二本右に左に揺れて居るよ。
やや? ややや?
人間が上から!


あっれ? お兄さん今日は!



急いで外へ見に行く。
もう下まで来ていました。
あの小さな板に座って、綱二本に体を委ねて、こわーい仕事ですネ。上から窓拭きながら、降りて来たわけでしょ。
窓が憎らしい、おっそろしい職業ですね!

窓拭きの仕事は命がけ。
ご苦労様。
命大事にして下さい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ