メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

タイミング イズ マネー 

2016年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

タイミング イズ マネー有名な言葉に「タイム イズ マネー(時は金なり)」という格言がありますが、ちょっと変えて言えば「タイミング イズ マネー(時と場合は金なり)」とも言えます。セールスで下手くそな人というのは、なぜか間が悪いというか、タイミングの取り方が悪かったりするものです。 つまり、大事なタイミングで適切ことを言わず、言ってはいけない場面で不適切なことを言ったりするわけです。逆に結果を出す優秀な営業マンは、使うべきタイミングで使うべき言葉を発して、相手の心を揺さぶります。だから売れるわけです。プライベートでも子ども/恋人が腹ペコの時に「何か食べる?」と言えば「うん」となりますが、満腹で眠たいときに同じセリフを言っても「いやだ!」となります。カゼをひいて熱があるときに、「ジョギングしようか?」と言っても「イエス」という人はいません。冬場の寒い時期に「海へ泳ぎに行こう」と言ったら「この人頭おかしいのでは?」と思われます。言うべきタイミング、するべきタイミング・・・が物事にはあります。そうしたことを考えて相手に話す姿勢が「配慮」でしょうね。仲が良い人同士や恋人・夫婦・親子だとだんだんこうした配慮が薄れてきて、相手のことを慮ることなくズケズケと自分の言いたいことを自分が言いたいときに言うようになるので、要注意!です。自分が言いたいとき、自分がしたいとき・・・に言ったりしたりするのは「相手が存在しない局面」であれば構わないのですが、相手ありきのときはやはり「タイミング イズ マネー」の発想が大切だと思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ