メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

みんな言っているよ・・・のみんなって誰? 

2016年10月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

みんな言っているよ・・・のみんなって誰?親が子どもに言われて、ついグサッ!とくる言葉の一つが「だってみんな持っているよ!」です。子どもがおもちゃをねだるときの専売特許のセリフですね。自分の子どもに卑屈な思いをさせたくない、されどこのおもちゃ(←ケータイでもパソコンでも何でもいいのですが)を買うのはちょっと ・・・といったところです。「みんな持っているよ」の言葉にはある種の魔法がかかっていて 「仕方ない・・・」と親をあきらめさせる力があります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・サラリーマンが会社で「みんな言っているよ」・・・と言ったとき、上司はちょっと注意が必要です。部下のその言葉を鵜呑みにしてはいけないですね。そのみんなって誰?と聞くと、あやふやで結局誰も言っていなかったりします。単なる噂話に過ぎなかったり、発信元が不明で時にはそう言っているのはその部下一人だけ!・・・だったりします。 実はそうなることを期待しているだけの情報操作だったりするのでリーダーは騙されてはいけないですね。 使う側からすれば非常に使いやすくて相手をその気にさせてしまう魔法の言葉、使われた側としては惑わされないように気をつけることが必要な言葉、それが「みんな○○している」なのでしょうね。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ