メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

いつもピンクなハートで

お釈迦様と悪口男 

2016年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 あるところに、お釈迦様が多くの人たちから尊敬される姿を見て、ひがんでいる男がいました。「どうして、あんな男がみんなの尊敬を集めるのだ。いまいましい」 男はそう言いながら、お釈迦様をギャフンと言わせるための作戦を練っていました。

ある日、その男は、お釈迦様が毎日、同じ道のりを散歩に出かけていることを知り男は待ち伏せして、群集の中で口汚くお釈迦さまをののしってやることにした。 「お釈迦の野郎、きっと、おれに悪口を言われたら、汚い言葉で言い返してくるだろう。  その様子を人々が見たら、あいつの人気なんて、アッという間に崩れるに違いない」 そして、その日が来ました。

男は、お釈迦さまの前に立ちはだかって、ひどい言葉を投げかけます。 お釈迦さまは、ただ黙って、その男の言葉を聞いておられました。  弟子たちはくやしい気持ちで、「あんなひどいことを言わせておいていいのですか?」とお釈迦さまにたずねました。 それでも、お釈迦さまは一言も言い返すことなく、黙ってその男の悪態を聞いていました。  

男は、一方的にお釈迦さまの悪口を言い続けて疲れたのか、

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ