メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

新潟 旧日本銀行新潟支店長役宅 

2011年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





  

 

 

     

「日本銀行新潟支店は大正3年(1914)の開設(全国10番目)で、支店長役宅は当初西掘前通6番町にありましたが、柾谷小路の拡幅にかかり現在地に移転しました。8代から37代までの30人の支店長が居住しました。
平成11年保有資産見直しを図った日本銀行が役宅を売却することとなったため、新潟市が取得し、平成12年6月から一般公開されてきました。平成17年指定管理者の公募がおこなわれ、7月から芸術・文化施設として新潟絵屋・新潟ビルサービス特定共同企業体による管理・運営がスタートしました。」

広いです。敷地面積は約523坪、延べ床面積は約152坪。庭を多様な視点で見られるように「雁行」という室をずらしてつなげる方法をとっているそうです。迷路のようでした。
2階は客間8畳、次の間8畳、水屋のついた控室は4.5畳とこじんまりとしていました。

うかがった時は丁度 新潟市中心街の各会場で一日中ジャズライブが繰り広げられるイベント
 「2011年 1月22日開催 JAZZDAY★第17回新潟ジャズストリート」  の真っ最中!
砂丘館の蔵 砂丘館ギャラリーも会場となっていました。が・・・先を急ぎましたので聴く事は出来ませんでした。

    「砂丘館」は、新潟市が所有する旧日本銀行新潟支店長役宅の愛称です。

               

日銀 新潟 ・・・ 横田めぐみさんの拉致 を思い浮かべます。めぐみさんが通っていた中学のすぐ近くも通りました。通学路でもあったかもしれないし、この辺で拉致されたのかもしれない所を歩いたかもしれません。海はすぐ近くです。
政府は何をしているのでしょう。時間がないですよ。人の命には限りがあります。早くご両親の元に元気な姿で帰って来られる事を強く望みます。 

  新潟市「大人の休日倶楽部会員パス」の旅

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ