メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

運動会が終わって 

2016年10月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

1日延びて日曜日は運動会日和になりました。
どこかの温度計が28.9度となっていました。暑かった〜!

6人分のお弁当作りで体力を使い果たし、
運動会は孫の出番だけを見て、マンションに帰り一休み。
次の出番に近くなると娘からLINEが入り、また出かける。
往復30分かかりますが、炎天下でずっと見てるよりはこの方が楽。

本部席の横のテントの下、シルバー席に座っていたので
写真はあまり撮りませんでした

「ちゃーぴらさい」を踊るayaたち2年生







最後まで見ていたのはママだけで、
パパはayaの出番がすべて終わるとyokoの学校に。
バレーの練習試合を応援。



運動会当日の持参品

今年は雨が多く、栗が豊作だそうです。
渋皮煮


瓶に詰めて



手前はayaのリクエストでガトーショコラ、いつものように焼き縮みあり、ちょっと焦げたけれど美味しい!
剥き栗は yokoリクエストのモンブランのマロンクリーム用



先日の撮影会は栗の小布施に寄った。
リンゴもその時、アップルパイ用に紅玉を買った。

そしてアップルパイ・・・パイ生地で手こずりました。なんだかあか抜けない。
              生地の編み込みはひし形になるように編み込むのだった。


余ったパイ生地も焼いた。

生クリームとマロンクリームを重ねた。
この辺で疲れがでてきて集中力に掛けてきた。見た目も美味しそうじゃなかったけれど・・
yokoから美味しいの言葉はもらえなかった。笑)

↑ここまでがケーキ編。

↓お弁当編

栗おこわ


ワカメ、梅干し、昆布のおむすび。焼きそばパン(yokoリクエスト)。
唐揚げ、とんかつ、卵焼き、マカロニサラダ(ayaリクエスト)、
野菜サラダ、きゅうりの漬物、
これらを重箱やタッパに詰め込んだ。 全くセンス無しの詰め方。

ささっと出来そうな献立ですが、これが時間がかかるのです。
1時間くらいしか横になれなかった。
そのまま6時前には家を出てayaが家を出る前に到着した。

yokoの姿はすでになく、パパが車で送って学校へ。
日曜日も休みなしの部活動。大変だなぁ。

夜はシズラーで食事。
帰りの運転は爺がやってくれた。ビールはおあずけのじいじでした。
孫のお蔭で楽しい1日を過ごさせてもらいました。

2日間十分休み、ようやく元気が戻ってきました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ