メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

健康寿命をのばそう!   男性72歳 女性77歳 

2011年02月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 室蘭市内のある大型総合病院の広報紙の一ページを何気なく開いた。
 そしたら、日本人の平均寿命は高い。しかし、介護を必要としない健康寿命は意外と低い。タイトルの
通り、男性72歳 女性77歳 であります。

 私は満70歳だからもうすぐである。しかし、健康診断の数値(例えば、高血圧や肝機能など)を年齢加算すると、健康寿命を越えている。
 いつ、人間さまを卒業してもおかしくない年にきている。

 大人の童話「100万回いきたねこ」の最期のシーンを思い出しました。
 「ねこは はじめて なきました。100万回も なきました。ねこは そのまま しずかに うごかなく
  なりました」

 ・・・・と勝手なことをブツブツつぶやきながら、独酌すると、長生きしますね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ