メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

アサギマダラ 

2016年09月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は月一の病院の日。
検査結果は今月も良好、寛解までは行かないにしても
元気になったと実感しています。

でも、明日は他の検査でまた病院。
そのまま帰ってくるのはもったいないから、明日もどこかによってこよう。


昨日は赤城自然園に寄ってきました。

アサギマダラが見たくて。。    ウイキで読みました。 ちょっとだけ物知りになった。





午後1時からのマーキングに参加しました。




フジバカマの花園でこのように捕獲し、  (この方は赤城自然園の職員さんですが、それぞれお客さんが自分で捕獲します)



ウイキ:捕獲した成虫の翅の半透明部分に捕獲場所・年月日・
     連絡先などをマジックインキで記入(マーキング)、
     放蝶するという方法で個体識別を行う。このマーキングされた個体が
     再び捕獲された場所・日時によって、何日で何 km移動したか、
     あるいは同所で捕獲した場合何日そこに居たかが分かる。




雄が多いそうですが、これは雌。大人しい蝶でマーキングしている時は死んだふり?しています。
半透明の浅葱(アサギ)色の所に書きます。 ウイキ:半透明の水色で、鱗粉が少ない。
(これはマジックの状態が良くないですが、もっと綺麗に書けます。)




半透明と言うのがよくわかります。背から見ると文字が反対に見えてます。
(羽が開いた内側(腹側)に文字は書かれています。)


はじめてアサギマダラを見たのが数年前の玉原ラベンダーパークでした。
綺麗な蝶で「ふわっふわっ」と優雅に飛ぶ蝶だったのを覚えています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ