メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

アメリカ 

2016年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★アメリカも広いから、いろんなところがあるのだろうが、カリフォルニアの Irvin  は最高にいいと思う。
日本もいいけど、アメリカもいい。
娘の家族がアメリカに来てもう10数年にもなるのだが、会社から帰国指示があったのに、それを断ってアメリカに残った判断は、『よかったのかな』と思ったりする。
 
そんな Irvine に来て3日目である。
昨日は週末の土曜日で、孫のサッカーを観に、隣の市の Santa Ana まで行ってきた。
そのときの 往復の動画だが・・・
  
 
そんな中から、これは『アメリカ』だなと思うところを、動画の中から『いくつか』・・・
 
 
 
 まずは『高速道路』この辺りは片側7車線なのに、それでも対抗車線は週末で渋滞だった。
日本と違って、無料なのがいい。
 
 
 
 
 Mall 至る所にある 商店街である。 検索してみたら、
 
ショッピングモールのモールってどういう意味ですか?
ショッピングモールは遊歩道や歩行者専用の買い物広場などのある大規模な商店・街です。またモールは並木やベンチなどのある遊歩道という意味です。
基本的に土地が広いから可能なんだろう。
そんなMall の一角に、こんなお店があった。
  

 ヨーグルトのアイスクリームみたいなものである。

  




こんな器械から、いくらでもアイスクリームのようにヨーグルが現れて、その上に好きなようにトッピングができる。

  

    

お代は、重量を図るだけである。
ヨーグルトだから、アイスクリームほどカロリーはない。
いかにもアメリカ的である。 なかなか美味しかった。


  

 娘婿が乗っているシボレーのバン。
もう何年乗っているのだろう? 走行距離は32万キロである。32万キロとは思えない『走りっぷり』である。
クルマは、30万キロ乗っても大丈夫なんだ。 日本のように車検制度がないから『乗れる』のだと思う。
日本の車検制度は、車を運転する人を守るように見えて、本音は『くるまの修理屋』や『自動車メーカー』のためにあるのでは??
日本で30万キロも乗ろうと思うと、『車検代』が大変なのである。これも一種の『利権』なのかな。
アメリカの一番いいところは、末端の消費者を視野に入れた『発想』なのかな? と思っている。
そんなアメリカの『発想』そのものが、私は一番好きである。


 

 これはカリフォルニアの特徴なのかも知れぬが、空は毎日こんな空で、真っ青、雲ひとつないのである。
これから1か月、雨の心配はしなくていい。



   


 




 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ