メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

アメリカへやってきた 

2016年09月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★日本の9月8日朝5時40分に家を出て、 三木−伊丹ー成田ーロスーIrvine と車と飛行機を乗り継いで、Irvineの娘宅には、同じ9月8日の2時頃に無事到着した。日本時間でいえば9月9日の早朝だから、24時間かかったことになる。
成田で久しぶりに息子との時間を過ごしたからで、ちょっと余計にはかかっているが、私にとっては非常に充実した時間だったのである。そんな24時間を数分にまとめた動画だが、結構ちゃんと纏まった。
 
 
 
Facebook にはこのように書いている。
『アメリカにやってきました。 道中も長旅でいろいろありましたが、一番大変だったのは、持ってきた新しいノートパソコンの操作です。 先ほどまで、動画はアップできましたが、文字が入らずに困ってました。孫が見てくれたら、単なる接触不良でした。』
ノートパソコンが、うまく動かなくて大変だったのである。娘婿がいろいろ触ってくれてやっと何とかなった。端的に言えば、いろんな機能が入りすぎてややこしくなってしまうのである。一番困ったのは画面が、どうしても『縦型』に表示されてしまうのである。確かに私と違って外して使われる方にはいいのかも知れぬが、私には不要な機能で、娘婿が回転機能を封鎖してくれたら、何とかなったのである。
 
 ★娘婿宅には、コビー(神戸)とライス(お米)という2匹の犬がいる。2年まえに来た時に、子犬で貰ってきたばかりの犬たちで、昨年も来た家内はちゃんと覚えていたのに、2年ぶりの私はすっかり忘れられていて、猛烈に吠えられたりしたが、何とか思い出してくれたようである。
 
 
そんな犬たと近くを散歩した。今から1か月近くを過ごすGreen Moor はこんなにいい環境なのである。家の周りのグリーンなどみんな管理者側がやってくれていて、雑草など全然生えていないし、芝もきっちりと手入れされていて気持ちがいい。
 
『早速、娘の犬の散歩につきあいました。ご覧の通りのいい環境です。途中に出てくるのは、『犬の糞を捨てる場所』です。袋もついてますし、市内のいたるところに設置してあります。 犬のふんは「持って」帰れて帰れ」などとは言わずに、自然にちゃんと各自が処理する仕組みをつくるところがアメリカ流です。
おの2匹の犬たち、2年前は子犬だったのですが、すっかり大人になりました。最初は忘れてたようでしたが、すぐに思い出してくれたようです。』
Facebook にアップした説明文である。
 
★そのあとすぐに、孫のサッカーの練習を迎えに行った。
こんないい環境で、小さな子供たちから、高校生のトップチームまで練習している。孫は高校2年生(日本でいえば高校1年生)だが、このStrikers というクラブチームが、なかなか入れない名門チームで、レベルは相当に高いのである。孫は昨年日本に来たときはビッセル神戸の練習に参加したのだが、日本の高校生クラスよりは、ちょっと上の実力だったかも知れない。
土曜日にはカリフォルニアのNo.1 クラブとの試合があるとかで、新しいユニフォームが配られていた。ちなみにこのチームの日本人は孫一人なのである。
 
 
『孫のサッカー練習を見に行きました。広大なグランドで、子供たちから高校生までやってます。Strikersという名門クラブです。 孫は高校2年生ですが、そのトップチームでキーパーをしています。今日は新しいユニホームが配られましたが・・ 帰って早速着てみた孫です。』
 
Facebook に書いた説明文である。
今回のアメリカ訪問の一つの目的が『孫のサッカー』を見ることである。次男は今Berkeley の2回生だが、サッカーで入学することができたのである。その試合を見に、Berkeley まで1泊泊まりで片道1000キロの道を往復することになるだろう。
 
★日本からの24時間、それに続いた数時間は過ぎて、今は、一晩明けて、こちらも9月9日の朝4時半である。
少々、早く目が覚めて、ブログをアップした。
日本は、同じ日の昼過ぎなのだろう。こちらはもう2時間もすれば娘婿たちも、犬たちも起きてくるだろう。
今は、私一人全く静かである。
ではまた・・・・・
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★55万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ