メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

絆・つながりが密になるとき・・・ 

2016年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

絆・つながりが密になるとき・・・明日9月1日は「防災の日」ですね。大量生産・大量消費の時代になって久しいですが、そうなる前の時代は今よりも隣近所との付き合いがもっと密だったと思います。それこそ、お隣さんから醤油を借りる・・・とか、お米を分けてもらう・・・といった古き良き明治・大正・昭和の時代です。ところが、世の中が豊かになって、みんながそれぞれ欲しいものを欲しいだけ買えるようになると事情が一変しました。家の中はモノであふれて要らないものがどんどん溜まって、やがてゴミとして捨てられるようになりました。 そのくらいもう何でも揃っているから、お隣さんから何かを借りる・・・ということもなくなりました。ヘタに豊かになったがために、その分それまで大事にしてきた絆やつながりが切れてしまったのかもしれません。 逆に言うと、絆・つながりが密になるときはモノが足りないとき・・・かもしれません。足りないから、共有する・・・協力し合って分かち合う・・・ということを必然的に行おうとします。災害があるときはまさにこうした流れになります。自分が持っている豊かさも大事ですが、自分が人にしてあげることのできる豊かさを持つことはもっと大事なのかもしれないですね。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ