メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

えりの日記帳

外国 

2016年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



まだ1度も、飛行機に乗って海外旅行に出かけたことのない私ですが・・・
 夢子さんのブログで、お知り合いの方が「外国は(日本と違って?)スケールが違うので、物の見方や考え方が変わる」とコメントしてみえました。
きっと素晴らしくて、人生観まで変わってしまうような感覚なのでしょうね〜
残念ながら(?)我が家は、母以外は日本から出たことがありません。
母は、昔、近所の方達と着物や布団を購入した際に、香港に招待旅行されてたった1度だけ(#^^#)
従姉は、ヨーロッパ旅行や、結構あちらこちらに行っているし・・妹や姪たちも、アメリカイタリア韓国に♪
        
私が盛岡で働いていた頃、その会社の「年に1度の慰安旅行」はアジア系の海外だったのですが・・
 ハワイに行ったこともあって、その時の感想は「向こうの人達は愉快で明るくて、船の上でも踊っている。アイスクリームも凄く大きくて、私達はビックリしながら食べたよ」でした〜
私も誘われたのですが、旅費の半額は自腹なので断っていました(本当は飛行機が怖い)
日本は海に囲まれた四季折々の美しい国なのですが、島国なので「島国根性」とか言われたりしますね。
日本人はスケールが小さい?視野が狭い?開放的な感じじゃない?井戸の中の蛙?暗い感じ?
        
定年後は日本中を旅して、名所巡り&温泉&食べ歩記を実行したいと願っていたのですが・・・
中々、現実的には思うようにはいかないものです!
友人達とのランチや、ボロ愛車でのドライブ、日帰り旅行が唯一の楽しみ(#^^#)
 あと、大木(もちの木など)を伐採してサッパリしたら、どういう風な花壇&果樹園&畑にしようかと計画するのも楽しみです♪
仕事や家族のために諦めていた夢があるなら、それを実行するのも良いと思います!
 
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ