メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

きよしのつぶやき

自己客観視 

2011年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 人前で話したり講演するとあがり症の人がいる。討論会や意見交換会で自分の意見を言うのに、思うように言えない人もいる。私に限らず、普段の生活においても、人間関係においても、なかなか自分らしさが発揮できないこともあろう。その原因を考えてみると、自意識過剰というのが大きな要素となる。格好よく話そうとか、うまく話そう、自分をよく見せよう、自分らしさをアピールしようとか。自己能力以上に披露しようとする気持ち

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ