メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

『せいこうの歴史再考』(伊賀者) 

2016年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



隠密集団忍者(伊賀者)

図抜けた身体能力を持つ戦闘集団です
変幻自在の能力を持ち、『しのび』ならではの驚きの生計術?
BS11『せいこうの歴史再考』(私の好きな番組です)番組参考&引用






















伊賀者(『せいこうの歴史再考』画面引用)

伊賀流とは
伊賀国の地に伝わっていた忍術流派の総称です
甲賀流と並んで忍術の中で最も有名な流派の一つです
普段は、農業や行商をし、指令が下ると戦場やその後方へ出向き、工作活動に励んだ

伊賀流の特徴
甲賀忍者が1人の主君に忠義を尽くすのに対し、伊賀忍者は金銭による契約で仕事をした
伊賀郷士は、雇い主が敵同士の場合でも、依頼があれば双方に忍者を派遣する
仲間であろうと即座に処断できるような厳酷な精神も求められた
「抜忍成敗」はその極みとも言うべきものである
裏切りや脱走はいかなることがあっても認めないというものです

伊賀流の訓練法は独特
顔の半分を紙で覆い、紙を顔から落とすことなく1里以上を走りぬく
幼少の頃から厳しい訓練のもと、優れた忍者を育てることを伝統としてきた
伊賀忍者は体術に優れていると評された

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ