メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

 梅も一雨ほしところ 

2011年02月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



大晦日から雪も降らずに通り雨もない。
      先週の京都の競馬では芝生を走る馬の
      肢が土ほこりに包まれていた。
      今日で、40日続いている。

       林道のクヌギの落ち葉は歩くたびに
      乾いた音を立てていた。

       数日続いた暖かさで公園の梅は咲き
      始めたかも知れないと、そう思うとつい
      足早になった。

       公園の斜面のサザンカは元気で白い
      花を咲かせている。
       梅の木が見えるところまで来たが、
      白っぽいものは見当たらなかった。

       近づいて、よく見ると蕾は膨れきった
      ままだが、咲き始めそうではない。

       もう,ひと雨あって、冷え込みを越すと
      咲きそうだ。

       天気予報も週末は、雨で寒さも戻る
      と云う。
   
       ここが咲き始めたら、それが合図だ。
      大阪城の梅林へ行こう。焼酎を持て
      こいつぁー楽しいぞ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ