メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳652ページ目 山の日 思い出すのは「伊吹山」  

2016年08月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2016年から8月11日は「山の日」で祝日になりました。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているそうです。
世界遺産の「富士山」をはじめ、山は日本人にとって身近であり、特別な存在
と言えるでしょう。

子供の頃から忍耐力を養う教育として年に一度は登山があり、息を切らせて
懸命に頂上を目指したものです。頂上を吹き抜ける風が登りの辛さを一瞬に
して爽快感に変えてくれたものでした。

特に記憶に残る山は天空のお花畑で有名な「伊吹山」です。
今から9年前シニアの仲間達と出かけましたが、この日は霧が深く一日中雲
の中を歩きました。
それでも琵琶湖から吹き抜けてくる風が、霧を払いのけ瞬間ではあるが何度
もお花畑を見せてくれました。

登山口も霧の中、元気よく登り始めましたが先が見えない不安で一杯でした。

お花畑が広がっているはずだが、目先の物しか見えなかった。

吹き抜けてくる風が霧を払い、稜線が現われるのを待っていると、そこは花園
でした。

夢のような「天空のお花畑」の登場です。

北斜面

標高 :1,377m 伊吹山登頂記念もゲットしました。


後期高齢者になり登山もままならないが、せめて「山の日」はトレッキング
シューズで少し長めの散策を楽しみたいと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ