メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

帰郷 

2016年08月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

7日午後から人並みに夏休みのつもりで帰郷。長野行く前に松本市内のビジネスホテルに前泊、月曜日に長野在住の従妹と松本駅で待ち合わせ、絶好のハイキング日和に恵まれ、美ヶ原でハイキングをしてきた。1日1往復のシャトルバスが駅前から8:00に出ている。(復路は美ヶ原自然保護センター前16:30発)お盆直前の平日とあって客もそんなに多くは無い。バスに乗り合わせた人も精々20人にも足らなかった。1時間15分ほどバスに揺られて降りると、そこはもう1900メートルもの高地。空は青く広がり長袖でも肌寒いくらいだった。最高地点は2千メートル少し超える。山頂とは思えない広い草原が広がり、放牧された牛がのんびりと草を食んでいる。山頂にはホテルが2軒あるので昼飯も持たずに訪れることが出来る。高山植物や風景を楽しみながら終日なだらかな起伏を歩き続け、結局2万歩は越えてしまったので良い運動にもなった。老人のハイキングにはもってこいの場所であるのを初めて知った。翌日の昨日は長野に行って弟2人と落合い、3人で墓参り。今年のお盆は失礼させて頂くことを報告。そのあと久しぶりに兄弟3人で会食、このところ飲みつけないので酒量が上がらず失礼をしたが、それでも和気あいあい近況を交換することができた。帰りのバスが高速道路の大渋滞(原因は事故による通行止めがあったらしい)に巻き込まれ、1時間半も遅れたが、昼の宴会の腹ごなしには却ってよかったくらいのもので、良い夏休みだったと言える。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ