日々のこと

ルノワール展 

2016年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:ある日のこと


 昨日、以前から友人と約束していた
ルノワール展に行ってきました。

場所は六本木の国立新美術館。

六本木へは
去年の12月にイルミネーションを観に行って以来。



どの作品も
にっこり微笑んでしまうような
温かな絵が多かったように思います。



あまりにも有名な
『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会』
日本で初めての展示だそうです。

『草原の坂道』も好きです。

『読書する少女』のなんと可愛らしく
色っぽいことか、、、。
いつまでも心に残ります。


45年ぶりに揃って展示された
『都会のダンス』と
『田舎のダンス』。



「これ、かおちんに似てない?」

親友のMちゃんが言います。

「やっぱりぃ?
この品の良さといい、
儚げな後ろ姿の色気といい、
私にそっくりだよねえ……。」

「は?
かおちんは田舎の方だよ!
特にこの体型なんかそっくりじゃん!(笑)(笑)(笑)」


すぐそばで私達の会話を盗み聞きしていた
素敵なおじさまも、思わず吹き出しそうな
口の形をしておりました。。。f(^_^;


でも、
ルノワールに愛され、彼の妻となった
この女性の幸せそうな微笑み。。。


体型より、幸せかどうか、、、
の方が、大切。

ですよねぇ。。。(^。^;)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まさしく。。。

かおちんさん

仰る通りでございます。
シシーマニアさん。(^^)
絵画の前に立っていると
自分も木洩れ日の下にいるような、、、。
そして、話し声や笑い声、
音楽まで聴こえてきそうな感覚になりました。
コメントありがとうございます。m(__)m

2016/08/11 18:06:40

絵とお話している様な気分になります

シシーマニアさん

かおちんさん、こんにちは。

私も、ルノワールはとても好きです。

ルノワールの絵を見ていると、時々小説を読んでいる様な気分になったりします。

とても生き生きとしているから、ストーリーが動いていく印象を受けるのかもしれませんね。

大勢の人が登場していると、自分もその中に入り込んで回りを眺めていたり・・。

かつてのパリは、こんな町並みだったのか、と感慨にふけってみたり・・。

2016/08/11 13:56:21

みのりさん(^^)

かおちんさん

柔らかな木洩れ日の下で微笑む人達。
透き通るような肌の美しさ。
素晴らしい作品ばかりで
もう、うっとりしてしまいました。(*^^*)

2016/08/10 22:58:03

ルノワール展

みのりさん

ルノヮール展
私も好きな作品ですね

2016/08/10 19:37:44

山すみれさん(^^)

かおちんさん

暑い中、六本木まで出向いた価値ありました。
とても癒されました〜(*^^*)
娘さんもルノワールがお好きでしたか?
こちらこそ、
いつも温かなコメントありがとうございます。(ノ_<。)

2016/08/10 11:40:49

ホンワカって

山すみれさん

雰囲気のルノワール

素敵なひとときでしたね〜♪


25才にて逝きし三女の一冊の
ルノワールの本想ふ朝かな

ありがとう〜〜♪(^_^)

2016/08/10 05:57:40

ワタクシは、、、

かおちんさん

気性は荒く、
容姿は怖い、厳つい、貫禄ありすぎ〜!
などとよく言われます。f(^_^;
ルノワールが描く 柔らかで優しげな女性達とは
程遠い人間でございます。。。(゜▽゜*)
明日香さん、“さん”は省いて下さいね〜(*^^*)

2016/08/10 01:43:50

表面上

かおちんさん

に見えることだけが
全てではありませんね。
阿Qさん。(^^)
私は単純なのでよく見誤ります。。。f(^_^;

2016/08/10 01:20:31

素敵なおじさま…その2さん。(^^)

かおちんさん

喜んでいただけて
私の方こそ嬉しゅうございます。。。
嘘でも、演技でも
声を出して笑うことは
医学的にも良いとされているそうです。
1日1回でも大声を出して笑いたいものですね。(^。^;)

2016/08/10 01:09:36

高尚〜!?

かおちんさん

ワタクシは
ネコ社長さんのように
多種多様?な、
あんな趣味やそんな趣味はございません。^_^;

因みに ルノアールは昔、
待ち合わせによく使いましたが
ラブホは行ったことがありません。(._.)
是非、経験泊?してみたいので
後ほど 日程など、ミニメールで
相談いたしましょう。。。σ( ̄∇ ̄;)

2016/08/10 01:00:15

お互い?

かおちんさん

ふくよか派?  ですよねぇ。。。(^。^;)
ミルさんは笑顔も素敵なんですね!
私は顔の事は褒められたことがありません。f(^_^;
笑顔の素敵な女性に憧れます。(*^ー^)ノ♪

2016/08/09 16:14:53

京都

かおちんさん

の方が先に展示されたのですね。
ルノワールはポッチャリ好みだったようですが
トラさんのお好みは、、、?

2016/08/09 16:10:05

柔らか

明日香さん

ルノアールは、優しくて柔らかな雰囲気に
癒されますね。

女性ファンが多いのも頷けます。

かおちんさんは、ルノアールの描くふんわりとした女性のような方なのですね(^^♪

2016/08/09 13:01:58

喝破

阿Qさん

冷たさと暖かさ。
どちらが幸せを滲ませて居るのか?
田舎もんの慧眼です。

2016/08/09 10:49:49

素敵なおじさま.....その2

asi asiさん

こちらは、盗み聞きでなく、盗み読み?

声を出しても聞こえないので、
大きな口を開け大笑い!!!!!

お陰様で1日笑顔で過ごせそう.........

2016/08/09 08:40:21

さすが

ネコ社長さん

高尚なご趣味で。。。
(´;ω;`)

アタクシ、ルノアールなんて、喫茶店とラブホくらいしか行ったことがありません。。。
(´;ω;`)

2016/08/09 08:39:57

国立新美術館

ミルフィーユさん

かおちん、ルノワール展、心をくすぐられます、、、、が、暑いと外出しない私です。
ご近所を車でチョチョッと。

田舎のダンスに一票。
>幸せそうな微笑み。。。

私も笑顔だけはいつも褒められるんだけど。。。

2016/08/09 06:45:41

私も

トラ。さん

かおちん、おはようございます

6月5日まで、京都で開催されていたので、私も行ってきました。
ルノワールって、ふくよかな女性がお好きだったようですね。

2016/08/09 05:55:40

PR







上部へ