メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

健康診査を受診した理由? 

2016年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日”市の特定健康診査”を受診した

いつもは12月か来年の1月頃に受診するのだが、今回は7月に
理由がある。3ヶ月半の船旅から帰って来た直後である
船旅中になんと6kgも体重が減った
その結果、血圧も上が115前後で下が65くらいになった
なんとベスト状態である
この記録を公式記録にするために急遽受診したのです
多分血液検査の数値も良くなっていると思うのだが

もちろん課題は認識していますよ
この体重をリバウンドすることなく維持すること

1kgくらいのリバウンドに留めたい・・・出来るかな?(笑)

もうひとつの課題は今回の体重減の主な要因は
運動不足による筋肉減少と思われる
だからプールやウォーキングで筋肉増強をしなくては

ところで、受診カードに”健康診査”と書かれていたが
”診査”と”診断”の違いは?

働かない”頭”で考えると・・・
”診断”は何かすでに特定の”病”にかかっていて、その判断をする?
”診査”は健康なのかまた何か異常があるのかを調べる?

今年末の数値に期待しよう

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ