メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

懐かしい二つの雑誌 暮らしの手帳・時刻表 

2016年07月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



生涯学習センターの図書ライブラリーで 懐かしい二つの雑誌に巡り合った
歩いて1分で行ける 近くの図書館には無いものである
あまりにも懐かしくて しばらくは冷房の効いたテーブルで読み耽った
 

 
暮らしの手帳 現在放送中のNHKの朝ドラ とと姉ちゃんの 実在する雑誌である
昭和30年代初期 この頃の主婦向け雑誌の代表するものであった
内容は主婦にとっては参考になるものばかりだが 時代を先取りする構成でもあったと思う
 


 
当時の私の母には 若い女性の読むような雑誌であり 斬新ではあるが少し難しかったと思う
それでも私は本屋さんで見つけると どこかいいところがあるかもしれないと母に買ってきた
写真や特集もあるから 明治生まれの母にも少しは 喜んで貰えただろうか
 


 
もう一つは 時刻表 である
 

 
独身時代は 旅が大好き と言うより鉄道に乗るのが大好きで 全国を乗りまわす 乗り鉄だった
当時は定時制高校で 国鉄の運賃は学生割引 子供と同じ半額である
さらに遠距離逓減方式で 距離が延びるほどキロ当たり運賃が安くなるのだ
 

 
たとえば東京から下関まで往復で行くより 一筆書きのように北陸から山陽を廻って帰る
これだと東京発 東京行の回遊切符になって 覚えているが これで1000円である
途中下車可だから 各駅の小さい押印が一枚の切符に真っ黒になってしまうほどだった
 

 
北海道には道内周遊券があって 10日間有効 往きは青森まで各駅 おもに夜行列車に乗る
青函連絡船に乗り 函館に着くと ここからは特急の自由席にも乗れる
ただ 道内の特急が走っているところは主要幹線のみで 殆どは各駅停車だった
 

 
貧乏旅行だから 宿泊する余裕はない 今のように日帰り温泉もない
したがって夜行列車はよく乗った 一日どこかで観光すれば 夜半まで時間をつぶす
そして また そこから夜行に乗る さすがに疲れて 大幅に乗り越したこともあった
 

 
蒸気機関車 いわゆるSLも大好きで 全国を乗るとき 時間のロスをしても これに乗る
東京からも 上野から成田 両国から安房鴨川 立川から武蔵五日市が一番最後まで残っていた
これらを乗るのに やはり欠かせないのが時刻表である
 
毎月毎月買っては眺め 空想の世界では 全国に旅の夢を乗せる
この列車に乗って ここで降り さらに こんな珍しい列車に乗れるんだと夢を馳せる
特急が特急に追い抜かれることもある 新幹線が開通したら その前後の路線割引もある
 
いろいろの割引も駆使して鉄道に乗る 時には鉄道員より私の方が詳しい場面もある
ある駅で降りた時には 駅員がこの切符を咎めていたが 私が詳細を説明する
回遊切符を作るには 各路線を経由が必須で 駅員が全部の記録を一枚の切符に書く
 

 
そんな憧れの時刻表 何十年ぶりか詳細をめくって読んだ
内容は変わらないが 記事の豊富さ 写真 どれを見ても斬新で且つ懐かしい
時刻表はわが青春の旅の友だった
 

ツアーでは何度もご案内した上高地です

 
今日は下町のうたごえ 本所地域プラザである
歌の合間に その歌の背景を語ったり 歌詞に出てくる地名なども紹介する
役に立つのは こうした旅の知識と 添乗員の経験で 全国を皆さんと歌で旅が出来ることが嬉しい
 
       最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ