メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

えりの日記帳

暫くは、畑仕事ができないから・・・ 

2016年07月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
 コガタスズメバチの巣を駆除してもらった時、業者の方から「二週間は巣があった場所に近づかないでください。畑仕事も止めて、草が伸びても気にしないことです。モンスズメバチという凄く大きな蜂の餌場にもなっているようですから、刺されたら大変なことになります。雑草が気になったら除草剤を撒きなさい」と指導されました〜
「どうして夏になると、皆さんは木を切るのでしょうね?1番危険な時なのに!僕たちは秋になってから、いえ、10月でも11月でも気温が高い間は伐採はしませんね。12月になってから、できたら3月頃に伐採するのが安心です。柿の木もイチジクも、切ったほうが良いでしょう」とも・・
それを近所の友達に伝えたら「でも、今、市報にも木を切りなさいと載っているよね」と腑に落ちないような感じでした。
とにかく、私達(近所の友達宅と我が家)は、蜂が巣を作りそうな木々を、冬になったら切ることにしました。
       
今まで除草剤を使用したことがないし、難儀してでも自分の手で草刈りをしていたので・・・
酢を撒いてみることにしました(ペットや子供に安心な除草剤という商品もあるようです)
酢をジョウロに入れて撒くと、翌日には雑草が茶色に変色して枯れ始めていました
    
薄暗くて、はっきりとは見えませんが上部の中央にアシナガバチの巣があります!
アシナガバチは、人間が悪いことをしなければ攻撃してくることはないそうです。
とても大人しくて人間と共存できるので、巣立ちが終わるまで放っておくと良いそうです。
私が外の水道を使っていると、蛇口から出る水を飲むために、いつも1匹のアシナガバチが寄ってくるのです。
(勿論、私を威嚇したり刺そうとするような様子はみせません)
このまま何事もなく夏が終わって、秋から冬が早く巡ってくることを望んでいます(#^^#)
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ