メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

「青天の霹靂」 

2016年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:ことば

 私は、津軽のシニアブロガーにして俳人、津軽わさおである。シニアナビに登録したのは、2013年3月4日だ。もう3年4か月が経過した。

 シニアナビでの活動は、2013年5月20日に「PCペイント画 ポトス」を描いて投稿したのが初めてだ。次いで、同年6月26日、「99歳の最高賞受賞者」と題するブログ記事を書いた。以来、1日1ブログ記事を目標にしており、累計ブログ記事数は、1,121件に達している。


 毎日、ブログ記事を書いていると、分からないことに出くわすのが少なくない。そんな時には、ネット先生に聞いてみることにしている。

 今のネット社会は、至極便利であり、分からないことは、何でもネット先生が懇切丁寧に教えて下さる。
 
 
 先日、ブログ記事を書いている途中で、「青天の霹靂」ということばが頭に浮かんだ。そこで、早速、ネット先生に中身について聞いてみた。すると、故事ことわざ辞典に曰く。

青天の霹靂

【読み】 せいてんのへきれき

【意味】 青天の霹靂とは、予想もしなかったような事件や変動が、突然起きること。

【青天の霹靂の解説】

【注釈】 青く晴れ渡った空に突然激しい雷鳴が起こることから、予期しない突発的な事件が起こることをいう。陸游の詩『九月四日鶏未だ鳴かず起きて作る』に「青天に霹靂を飛ばす」とあるのに基づく。

「霹靂」とは激しい雷鳴のことで、筆勢の激しさを表して言ったことば。

【注意】 「晴天の霹靂」と書くのは誤り。

【英語】 a bolt from the bule.(青天から稲妻)

【用例】 「あの日、いつものように仕事をこなし、普段と変わらぬ日常を送っていた私にとって、あの大地震は青天の霹靂とも言うべき出来事だった」


 
私の人気ブログランキングへの応援のため、
ポチッと↓をクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ