メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

えりの日記帳

梅雨明けしたそうです 

2016年07月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝も、昨日までの作業で残っていた場所の草刈りをしました(^^)/
昔、田んぼだった所を畑にしたので、畦道の草も刈り取らなければなりません
  
この土管が、田んぼだった印なんです♪ ここから小川の水を引いていたんですね〜
でも、この写真を見て・・一寸おかしいと思いませんか?
伯母ちゃんに此処を貸していた間に、お隣さんが土管の横にコンクリートの壁を作っていたようです。
私が小学校の頃、父から「学校から帰ったら、土管を蓋(板)で閉めておいてほしい」と言われて・・
(朝、蓋を外して水を引き、田んぼが水でいっぱいになったら板を閉めていたのです)
その際に、土管の横は「もっと余裕があった」と思いました。
「土管から10センチ位は田んぼだったはず」「田んぼの土管が、こんなに端にあるはずがない」

    でも、頑張って草刈りをして、サッパリして・・気分もスッキリ(#^^#)
  
植えたばかりのブルーベリーも育っています♪ 新芽も伸びていました(#^^#)
   
     
2本の栗の木も育ち、沢山の毬栗を付けています(今年も栗ご飯が楽しみです)
「九州から東海まで梅雨明けしました」とTVで伝えていましたから、きっと明日からは真夏の太陽がギラギラ輝くことでしょう
だから、頑張って草刈りを終えておいて良かった〜って思いました!
・・・が、花壇やサツマイモ畑・プチ果樹園の草刈りは、ずっと続くことでしょうね 
     
古い自転車カゴに、小さなカマキリの赤ちゃんが止まっていて、威嚇してました♪
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ