メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ほたるの宿は川端やなぎ〜この歌を歌えますか? 

2016年07月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今週の3日続きの介護施設訪問で 昨日は江東区の東南にある施設へ行った
途中 事故渋滞もあり 少し到着が遅れてしまった
着くとスタッフ以下 先生がまだ来ないと心配した居た様で来ました〜と大きな拍手が起こる
 
ここは今まで私がひとりで行き 歌詞を書いた模造紙をスタッフの方が貼ってくれる
ボランティアの相棒が プロジェクターを持って行ってくれた
これで写しだす歌詞やカットは 模造紙と雲泥の差があり 皆さんが喜んだ
 
きれいねぇ 歌が変わるたびに カットなどにも反応を示す
笑顔が拡がると 私も嬉しい いつもよりトークも冴えてくる
そして みんなに大きな声で歌って貰うことが 私の目的でもある
 
単調な施設での毎日 どこへも出かけられない方たち 心の中でも諦めやストレスもあろう
音楽療法にも関連するが 自らが声を発して歌うことに 意義がある
そして それが楽しいと思えば 癒しにもなり生きる意欲の力にもなることは証明されてきた
 
選曲も個人の好みより 皆が歌える歌を優先する
中には 元気な人が自分の好きな歌手の 皆が歌えそうもない曲を要望があり私を困らせる
この場合は 始まる前の音出しの調整で 弾いてあげたりして何とか交わす
 
そのため 童謡唱歌 懐メロを殆ど入れて 毎回重なっても歌って貰う
時には季節に合わせた歌を 初めに取り入れる
季節感を味わえない皆さんに せめて歌の世界で 心の旅を促す
 

 
今は たなばたさま 海 我は海の子 などが季節に合う
昨日は 唱歌の ほたる を入れて見た
誰でもが知っている あの ほたるのやどは かわばたやなぎで始まる歌だ
 

 
ところが あまり歌声が聴こえて来ない
廻りで立って歌を支援するスタッフさんも 良く知らないと言う
どこかでも試みたが そこでも同じだった
 

 
小学校の教科書に昔は載っていたものと思う
どこかで 学校では教えてくれない空白の期間があっただろうか
皆さんは この歌を歌えますか 知っていますか 是非教えてください
 
 
 
 
  最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ