メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

幾つになっても、夢は持っていいのだ・・・(^^♪☆ 

2016年07月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

大震災と原発事故の被災者との懇談会に臨んだ時、 参加した原発避難者が語っていました 昨秋、仮設住宅から災害公営住宅に入居した男性です  「震災から5年がたち、自分では『もう大丈夫』 と思っていた。しかし、震災直後のように 涙が止まらず、言葉に詰まってしまった」  故郷に帰れない───その深い悲しみが、 懇談する中で、せきを切って溢れた  近しい人を亡くしたり、故郷を失った辛さは、 時がたっても消えるものではありません 心の奥にしまわれただけです ふとしたきっかけで、思慕の涙を流す人も 少なくありません 「なぜ自分がこんな目に」─── この苦しみを振り切るために頑張っていると 言ったほうがいいでしょう  だから励ましが必要なのです それも通り一遍でなく、「励まし続ける」 ことだと思います 男性は懇談会の席で、出席者に聞かれました 「夢は何ですか」 ハッとした ”幾つになっても、夢は持っていいのだ”  悲しみは消えませんが、 希望という心の宝もまた、消えることはないのです              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ