メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

拝啓 村井宮城県知事殿「防衛大学校で災害救助の訓練をしましたか」 

2016年07月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



<「全く筋違いの発言。強い憤りを感じる」。村井嘉浩宮城県知事は4日の定例記者会見で、共産党の前政策委員長が防衛費を「人を殺すための予算」と発言したことに怒りをあらわにした。
 陸上自衛隊出身の村井知事。「防衛予算を使って仕事をした人間だが、人を殺すための訓練は行っていない。いかに平和に貢献するかを念頭に教育、訓練を受けてきた」と力説した。
 10日投開票の参院選宮城選挙区(改選数1)で共産と共闘する民進現職候補に触れ、「候補者本人が発言したわけではない。共産もすぐ訂正した。あくまで一個人の発言と受け止めている」との見方を示した>(以上「河北新報」より引用)

宮城県公式ホームページから
防衛省は「平成28年熊本地震に係る災害派遣について 平成28年4月18日」と村井知事が以前所属していた東北方面航空隊(霞目駐屯地)のヘリコプターが派遣されたとの記述があります。

管理人も藤野議員の「人を殺すための予算」発言は政治家として、尚且つ共産党ナンバースリーである政策委員長として不適切であると厳しく中央委員会に抗議をいたしました。
「日本共産党2016参議院議員選挙/各分野の政策54、安保・基地・自衛隊――集団的自衛権、日米軍事同盟強化沖縄新基地反対、基地被害とオスプレイ、日米安保条約廃棄、武器輸出の全面禁止を」で具体的に指摘しています。
----以下抜粋----
大軍拡予算を削減し、くらしのために
 軍事費(防衛関係費)が過去最高額の5兆541億円にのぼります。安倍政権は2013年度以降、毎年軍事費を増額し続けており、今回は史上初めて5兆円を踏み超えました。
 名護市辺野古の新基地建設など米軍再編経費や、垂直離着陸機オスプレイ、F35ステルス戦闘機など、米国製の高額兵器購入にかかる経費の増加によるものが目立ちます。いずれも戦争法や新ガイドライン(日米軍事協力の指針)の具体化に直結したものばかりで、戦争法で新たに可能となった戦闘発進中の米軍機への給油や新たに建造する海上自衛隊のイージス艦には米軍と海自が共同部隊化する指揮通信システム・CEC(共同交戦能力)を搭載し、オスプレイなどに給油できるKC46空中給油機も導入します。同時に、米国製の武器を安倍政権が?爆買い?していることが、膨大な軍事支出につながっています。米国政府から武器を購入する有償
武器援助(FMS)の金額は、安倍政権発足時2012年度の1332億円から、15年度(見込み)には4657億円へと3.5倍に急増しています。FMSとは別に、外国企業から武器を購入する一般輸入とあわせると、15年度の海外からの武器購入額は5100億円を超えます。高い敵基地攻撃能力を持つ戦闘機F35Aのように「専守防衛」の建前から大きく逸脱した攻撃兵器が含まれています。ほかに垂直離着陸機オスプレイ新早期警戒機E2D、滞空型無人機グローバルホーク、イージスシステムが並びます。
一般輸入にも水陸両用車AAV7をはじめ米国製武器が多く入っています。
 日本共産党は、自衛隊の情報保全隊が、平和・民主主義・活向上を求める国民の世論や動向、個人の言動を日常的・系統的に調査・監視していることを明らかにしました。戦前の「憲兵政治」をほうふつとさせるこうした活動は、重大なプライバシーの侵害であり、集会・結社の自由や表現の自由、思想・良心の自由を侵害する許しがたい憲法違反の行為です。
――海外で戦争するための大軍拡予算に反対します。軍事費を削り、くらしに回させます。
――自衛隊による、憲法違反の国民監視を許しません。
----引用終わり----

村井知事は、『1984年3月、防衛大学校本科(理工学専攻)を卒業し(第28期)、陸上自衛隊に入隊した。陸上自衛隊幹部候補生学校を経て、ヘリコプターパイロットとなり、東北方面航空隊(仙台市霞目駐屯地)に配属された。』との経歴があります。
防衛大学校公式ホームページのカテゴリー「教育・訓練」「学生生活・卒業後」「社会連携・国際交流」を見ても「災害訓練」が見えてきません。
年間主要行事を見ると、兵器訓練や戦闘訓練しか行っていないことが明らかに分かります。
陸上自衛隊幹部候補生学校公式ホームページを見ても『教育課目 教育内容 戦闘戦技訓練 戦闘行動及び部隊の指揮法に関する教育』であり、「戦 術 部隊指揮の考え方等に関する戦術教育」「防衛基礎学 自衛隊の装備等に関する基礎理論」「戦 史 戦史概論・作戦戦闘史に関する教育」「服務・防衛教養 隊員指導の基本的事項」「防衛に関する法規及び国際法、英語等の防衛教養」「体 育 体力・気力及びチームワークを練成する体育」となっています。
東北方面航空隊では「災害訓練」はされたかも知れませんが、防衛大学校と陸上自衛隊幹部候補生学校ではどのような「災害訓練」がなされていたのかお答えください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ