メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

朝の運動 

2016年07月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 毎朝目が覚めると布団の上で40分以上のストレッチをするのは、10年来の日課になっていてそこから1日が始まるのである。
足腰の筋トレなどもやるので、結構筋力もあるのだが、以前は時々やっていた近所の公園での50メートルほどのダッシュは最近はやってなくて、どうかなと思っていたのだが、今週初めにふと思って、『朝早くやれば夏でも大丈夫』とやり始めたのである。
   http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/88f1ad8f2fb3ce2f2a80f31c398bdab9
7月4日のことだから、まだ始めたばかりだが、3日目の今朝までは続いている。
『3日坊主』にならぬようにこのブログにアップしている。
世の中に公表することで、『ムツカシイこと』が途中で終わらないように、自分を『縛る』のは現役時代からの『私のやり方』である。
 
夏だから、年寄りの熱中症などあって、注意はしないといけないのだが、今のところ大丈夫だと思っている。
足腰が強くなるということはいいことだし、何よりも『綺麗に早く歩ける』のがいい。
年寄り独特の歩き方 にならないようにが目標なのである。
 
 今朝の『朝の運動』動画を撮ってきた。
  https://www.youtube.com/watch?v=31BtGQWvrHE
 

 
 家から歩数で数えて400歩はないぐらいのところに公園はある。
 行くときは、こんな坂道のほうから登っていく。
 
 
 
  道を曲がって、2つ目の角を右に折れると公園である。
  
 
 
 こちらに藤棚がありベンチからみたところだが、向う側までが約50メートル。
 ダッシュをする歩数で33歩ほどである。
 
  
 
  この頃は、毎朝つばめが飛んでいる。
 
  
 
 
  走ったあとの鉄棒を使ったストレッチ
 
   
 
結構ちゃんと、足は開く。 大体だが相撲取りのように『股裂き』は出来る。
いま足が180° 開くように挑戦中である。 いつか必ず『できる』と信じている。
毎日1ミリ、伸びたら1年で36cm伸びるのである。
3年前までは出来なかった『股裂き』がいまは出来ている。
 

 
 50メートル走は、結構ちゃんと走れた。
 もう10日もすれば、ほぼ完全になると思う。
 
 
 帰りは逆の表通りから戻ってきた。
こちらのほうが近い。  
 左がちょっと有名なカレー屋、SWAAD, その横が三の宮行きの特急バスが止まる停留場である。
 家まで200歩はない距離である。
 
 
 
 
いまの時期、 毎年だが『ラズベリー』がいっぱいなっている。
 
 
 
 
 これくらいになると、そのまま食べても甘い。
 
 
 今日も健康的に1日が始まった。
 
 午前中に三木市民プールに行く。
 
 久々に『土林水庵』の向山信吾くんが『水曜マルシェ』をやるというので期待していたのだが、肝心の『うどん粉』が間に合わずに、
 
   
 
 こんな花壇の草取りと清掃をやるという。
 それもまたいいかなと思っている。
 昼から参加することにしている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ