メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

(新)ごんぼねっこ日記

小役人にだけは 

2016年07月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

グミ。
実が小さくてかわいい。

夏グミの一種だとは思うが、
詳しくは分からない。

小さい頃はよく食べたが、
最近はほとんど食べなくなった。

口に広がるあの渋みは
懐かしくもあり、
食べて後悔もあり。

* * *

夏祭りの準備で、
役場との電話。

昨年までは
気持ちよく協力をいただいた。

今年は様子が違う。
担当者が変わった。

なんだか話がめんどくさい。
少しカチンともきたが、
ジサマには珍しく最後まで我慢した。

もう25年も前、
学校を離れて教育委員会に勤めることになったとき、
送別会で若い女の先生が、
「役人になるわけだけど、小役人にだけはならないで」
と言ってくれたことを思い出した。

そして、
あの映画の
「どっちを向いて仕事をしてるんだ!」
という言葉も頭に浮かんだ。

まぁ、楽しい祭りだから、
我慢、我慢… だよね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ