メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ポッポの丘で嬉しい出会い 

2016年06月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日の朝 所用で車に乗った そのあと どこへ行こうかとりあえず京葉道へ入った
その先船橋市に たまに行く日帰り温泉があるので タオルだけは事前に用意してある
高速道路の走行は気持ちが良い 普段はボランティアなどで 街中をちまちまと走る
 
100キロも出すと あっという間に出口になる まだ走りたい〜通過した
幕張PAで 以前より行きたいと思っていた ポッポの丘を思い出し ナビに入れてみる
ところが出ない ファームリゾートでも出ない 圏央道の市原鶴舞が最寄りの降りる所だ
 

幕張PAで咲いていた


圏央道・高滝湖PA トイレだけで自販機もな〜んにも無い
 
インター出れば 何か案内ぐらい出ているだろうと安易に考えたのが大間違い 何も無い
また記憶の案内を呼び戻すが いすみ鉄道かずさ中野駅が ふと出てくる
ではとナビに入れて走ったが とんでもない山の中をひたすら走る 一車線の道もある
 



 
対向車なんて来そうも無いから安心であるが 延々と山の中を曲がりくねる
かなり前 外房大原の方から 養老渓谷方面走った国道も そんな感じであった
こんな山の林道や山岳道路走行 嫌いでは無い むしろスリルもあって緊張の連続だ
 

 
ようやく山を抜けて いすみ鉄道の終点 上総中野駅に着いた
一両の列車がちょうど着いたばかり 列車の写真を撮れるのが私には嬉しい
無人駅である 赤字ローカル線の姿がそこにある
 



 
この駅の構内や案内図にポッポの丘があるかと思っていたが全く無い
近くには養老渓谷や滝があるから そちらへ行って帰ろうかと諦めかけた
たまたま駅前に建設会社のバンが居て ドライバーさんに尋ねてみた
 
何とこの駅では無い 私の記憶の思い違いで ここから車でも30分かかるところと言う
最初から来る予定なら もう少し調べ置くのだが 認知症寸前の脳力ではうすらボケ
途中 もう一度 コンビニによって教えて貰い ようやくポッポの丘にたどり着いた
 

 
私の眼の前に 大好きな列車が いっぱいある
青梅の鉄道公園には及ばないが 無理もない ここは個人が収集した鉄道車両だ
もともとは鶏卵牧場 農家の庭先に勝手に放し飼いしたように育てる自然の卵を生産する
 
列車には夢がある どこに置いてあっても 元もとは 地元の足として走っていたものだ
旅人にはたまらない郷愁がそこには有る 走る雄姿が目に浮かぶ
車内を見れば 通勤や通学 観光客の光景が幻となって そこにある
 

 
学生時代から 全国の鉄道を乗り回した いわゆるノリ鉄である
夜行列車を乗り継いだり 食べるものも節約して あんぱんが私の旅の友であった
行けない時は 毎月 時刻表を買って 空想の旅を続けていた まだ見ぬ地へも行ける
 




 
列車を見て 妄想 空想の世界から ハッと目が覚めると そこに微笑ましい光景があった
可愛いお子さんを連れて 仲良く楽しんでいる 特にお子さんの動きが楽しい
ずっと見ていたいが 不審者に見られても困る でも 小さいお子さんは可愛くてたまらない
 

 
思わず 写真を撮っても良いでしょうかと声を掛けた
いまどき 個人情報だのプライバシイがどうのと言う世界である
快く受けて頂いて 数枚撮らせて頂いた 子どもの姿はいつも愛らしくて大好きだ
 



 
写真の公開も承諾いただいて 今日はこれまで
園内の様子は また明日に記載します
私が列車を見て 子どものように眼を輝かす光景を想像してみてください
 

 
最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ