メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

母への想い 母の想い 

2016年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は先生に会えて嬉しいの
私が介護施設の歌声で ホールに入っていくと 既に車椅子で皆さんが集まっている
その一番前で 笑顔いっぱいの女性が話しかける 数年以上の利用者さんだ
 
毎月 訪れていると その方の介護や認知症などの進行や改善がある程度分かる
この方は ここ数カ月 笑顔が少なく 体調も悪くなっているようで気にはして居た
しかし 昨日は 笑顔が戻っている 今日は良い顔色をしているね と私も応える
 
この日は娘さんが面会に来ていた
母が楽しみにして居るのですよ と私に感謝の言葉を掛けてくれる
あとで スタッフの方に聞くと この後 少し車椅子で外出するそうである
 
そして 体調が悪かったようですねと聴くと 何か患っていたそうである
道理でと思った それにしても あの笑顔が私にも嬉しい
歌が好きだらと言うのも いつも楽しそうであるから分かるけれど それだけでは無い
 
久しぶりに娘さんに会えた喜びが大きいのだろう
施設を永く訪問しているが 面会に来ている家族の姿を見るのは少ない
事情もあるだろうけれど そんな実態も分かるだけに 私も嬉しいのだ
 

母や妹の写真に添える花を買って来た イオンの安売りだよ
 
テレビの歌番組を必ず録画して 暇な時間に見ている
それは コーラスのグループであったり 歌謡曲のスターたちであったりする
その中で 川中美幸さんの おんなの一生〜汗の花〜 が私の胸を打つ
 
彼女の母の姿をそのまま歌っている曲で 実話なのである
最近 特に涙もろくなり 独りで居ることを幸いに ほろりと涙を流す
母が子どもへ寄せる想い 子どもが母に寄せる思いは 誰でも同じなのだ
 

 
作詞は 吉岡治 作曲は 弦 哲也 歌詞で泣かされる
まだ 彼女がヒット作も出無い頃 母が懸命に働いて 日頃の言葉を添えて励ます
 
負けちゃ駄目だと 手紙の中に 皺くちゃお札が入ってた
晴れ着一枚 自分じゃ買わず 頑張る姿が目に浮かぶ
お母ちゃん・・・・苦労を苦労と思わない あなたの笑顔が 支えです
 
にわか雨なら なおさらのこと 自分が濡れても傘を貸す
人の優しさ 教えてくれた 背筋を伸ばした 生き方も
お母ちゃん・・・・煮豆も根性で花咲かす あなたの言葉を忘れない
 
歳をとっても 働き通し おんなの一生 すり減った
楽になってと 頼んでみても いつでも笑って 首を振る
お母ちゃん・・・・一生懸命生きている あなたの背中が道しるべ
 

 
妹が亡くなって半年はとうに過ぎた
演歌の番組を 前以上に見るようになった
そして 歌手が歌っている姿に 妹の姿が重なって見える
 
セリフ入りの演歌などは 堂々と歌い 私が褒めるのもおかしいが数々の優勝が物語る
瞼の母 岸壁の母 などは 私でさえ ほろりとさせる歌の内容だ
帰らぬ息子への母の想い 事情があって母と名乗れない息子への想いが溢れる
 

 
母は幾つになっても母 もう母の亡くなった年齢にだんだん近づいているのに想いは募る
先日は うたごえで娘の話しをして居たら 思い余って涙が溢れた
今日は本所地域プラザでの 下町のうたごえ 多くのあたたかな笑顔に包まれる
 

 
最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ