メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

伊那節・・・・試練です 

2016年06月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●デニーズ定点観測(早朝5時30分到着でおよそ2時間。譜面を聞いたり新聞を読んだりしています) 
先週の1週間は忙しかった。旅行有り、人間ドッグ二次検診結果あり、朝パート、夜パート勤務、孫(4歳年長)の小運動会、アッシー(運転)・・・・相当な激務でした。

・6/13(月)〜14(火)軽井沢方面1泊小旅行(夫婦)
・6/15(水)翌日夜勤務(5時間)
・16(木)MRI検診結果を聞きに病院まで行く。
MRI検査(MRI=MagneticResonanceImaging:磁気共鳴画像診断装置)
MRI検査は強力な磁石でできた筒の中に入り、磁気の力を利用して体の臓器や血管を撮影する検査。
・6/17(金)朝勤務(2時間) 夜・・・・民謡練習会
・6/18(土)孫の小運動会(綱引きに参加。障害物競走は若パパが駆けつけ参加)
夜公民館勤務(5時間)
・6/18〜19(日)孫達がfue実家に宿泊。18日朝勤務(2時間パート)
・6/19(日)送迎(fue爺が運転)・朝勤務(2時間)
●人間ドッグで脾腫(脾臓が腫れている疑いがでて二次検診でMRIを初めて受けました。狭い密室でガンガン音がするMRI検査を1時間受けました。その結果、幸いにも脾腫(脾臓の腫れ)の疑いはなくなりました。写真を画像を500枚ほど撮ったらしい。肝臓癌、膵臓癌の心配はないそうだ。腹部の超音波検査では限界があり、脾臓が不鮮明にうつり二次検診にひっかかった。MRIでの結果は脾臓に異常はなかった。安心しました。
血圧は高め(145〜160)で錠剤(アムロジン)を服用中。             

 
●民謡練習会・・・・金曜日にリクエストされた曲です。
まだまだ・なかなか入魂できません。およそ30曲を吹かねばならない(試練です)
足尾切刀節
出雲木遣り唄
津軽山唄
正調刈干切唄
足尾切刀節
黒田節
日光山唄 
嘉瀬の奴踊り
筑後酒造り祝い唄
秋田草刈り唄
石投げ甚句
閖上大漁祝い唄
道南口説
鯵ヶ沢甚句
秋田長持ち唄
白虎隊(詩吟入)
串木野さのさ
木曽の山唄
篠山木挽き
上州鏑野糸引き唄
関の五本松
鷹巣盆歌

●現在、「鷹巣盆歌」・「木曽の山唄」を入魂中。
「木曽の山唄」はテーオから譜面を起こした。前奏を入魂中。ココさえできれば後は何とか・・・・かな。

 
●「伊那節」採譜(エンピツで書いた下書きで、薄くてみにくいです)。
この伊那節は金曜の会でなく、火曜日のボランティア会の方の唄。10月のおさらい会までに体に入れておかないといけない。
この唄はなかなかの難曲ですね。
「伊那節」は音源がなかなか統一できない。youtubeでみても「オラほうじゃこうだよ」の曲。カセット6本でようやく採譜しやすい音源を捜して採譜した。(部屋に閉じこもり、およそ3時間あまり7寸尺八とレーコーダとで格闘)・・・・試練です。

●参考にした尺八譜は・・・・
自分で書いた琴古譜面・河童さん都山譜面・正田麻盛さん琴古譜面・・・・
それぞれ、微妙に違うから大変。もうこれは大変な難曲でした。(試練です)
選んだテープの音源(女性・1尺7寸)に決めて採譜。(これとても標準はないのだから、地区により歌手により違ってくる。三橋三智也さんの伊那節は、これまた違う旋律だ)
●歌詞
♪ 天竜下れば 飛沫がかかる
 持たせやりたや
 持たせやりたや桧笠
 ア ソリャコイ アバヨ

♪木曽へ木曽へと つけ出す米は
 伊那や高遠の
 伊那や高遠の なみだ米
 ア ソリャコイ アバヨ

●「伊那節」(長野)

《木曽へ木曽へと 付け出す米は 伊那や高遠の 余り米》

飯田市を中心に唄われる祝儀唄。木曽谷から伊那谷、飛騨、美濃、三河の山
間部一帯で唄われ、酒席でも唄われた「御岳節」が元唄。元禄8(1694)年、伊
那谷と木曽谷に、権兵衛峠越えの道ができた。この権兵衛街道を往来する馬子
や、麓の茶屋女が唄っていた唄に「御岳」「御岳山」と呼ばれる唄があった。
この唄を明治41(1908)年春、上伊那郡西春近村の唐沢某が、長野市の権堂芸
妓に唄と踊りを覚えさせ、共進会を作った。その後、県下で広く唄われるよう
になり、伊那の唄となる。昭和の初め、美人で美声の鶯芸者・市丸(1906-)が
唄ってヒット。全国に知られた。
http://www.1134.com/min-you/02/k1901.shtml

【伊那節】
長野県伊那地方の民謡。祝儀歌・盆踊り歌としてうたわれ、古くは御嶽山(おんたけさん)節といわれた。「天竜下ればしぶきに濡れる」は大正5年(1916)の新作歌詞。


●6/19(日)・・・・午後に孫を送って、風呂後の着替えまで滞在。疲れて最寄り駅で一杯
さすがに、疲れ・・・・最寄り駅の「庄屋」で一杯やって帰る。
西武池袋線に乗り帰宅。日曜日はバスのつなぎが悪く、最寄り駅からfue家の自宅まで20分ほど夜道を歩く。(試練です)

 
●来るべきXデーでの胸算用・・・・
いつかは買わなくてはいけない・・・・高いのは6万、安いのは3.5万円ほど。中間の4万ぐらいでエエのでは・・・・また稼がなくては・・・・(試練です)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ