メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

ANOTHER SKY IN 尾上松也 

2016年06月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



俳優の尾上松也さん『アナザースカイ』に出演

尾上が初の海外公演を行った地、思い出の地ロンドンを再訪
蜷川幸雄氏が演出で、公演を行った劇場で20代の頃の葛藤を語る
父尾上松助もロンドンの舞台に立っていた、亡き父への思いと歌舞伎への新たな決意
『アナザースカイ』番組参考&引用


















尾上松也(『アナザースカイ』番組画面他引用)


尾上松也さんの私の印象
私は、6ケ月前からテレビで「古地図で謎解き」で尾上松也さんを初めて知って魅力を感じました
アナザスカイを見て、歌舞伎界での環境を知り、改めて苦労人尾上の魅力を知りました

尾上松也 (2代目)さん
父は六代目尾上松助、叔父は大谷桂三(初代尾上松也)
5歳のとき、歌舞伎座で父松助の襲名披露に併せ、二代目尾上松也として初舞台
名子役だった父松助の血を受け継ぎ、数々の子役で多くの賞を受ける
20代前半迄、父が所属する、七代目尾上菊五郎率いる菊五郎劇団で活動してきた
尾上松也20歳のとき、父松助が死去した
父の弟子であった3人が「父親から受け継いだ一番の財産が」と述べている

尾上松也、父の死去後自主公演『挑む』
反対する人、心配する人も居たが、年1回のペースで継続して主催している
最初半分ぐらいの客の入りでしたが、6年後満員御礼になったときが、有り難く嬉しかったと
14年は、端正な容姿と涼やかなよく通る声を活かし、一気に開花する年となった
バラエティー番組にも多数出演し、知名度も大きく上がった
NHK紅白歌合戦のゲスト審査員を務めた
15年京都南座で、若いメンバーで1か月の公演がなされた
ミュージカルも含めた実績が評価され、16年には、第37回松尾芸能賞新人賞を受賞した

若いとき遊んだ町、観光した町ロンドンの思い出

マダム・タッソー館(ロンドン)
イギリスのロンドンにある蝋人形館
ロンドンの観光名所のひとつ(日本にも分館「マダム・タッソー東京」がある)

ウナギのゼリー寄せ
伝統的なイギリス料理である
ロンドンのイーストエンドの名物として知られており、温かくしても冷たいままでも食べられる

コヴェント・ガーデン
ロンドン中心部、シティ・オブ・ウェストミンスター中に存在する地区
商店や娯楽施設が立ち並び、人々が多く、賑やかな場所である
大道芸人の多くがこの場所でデビューし、大道芸人のメッカである
その地に、傾奇(歌舞伎)を見出す

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ