メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々、安穏

ウランの脱走、もろもろ 

2016年05月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



5月1日の日に初めてウランがラティスの柵を破って脱走

アンズが外に出られないようにデッキに柵をしてから3年余り

そんなことが起きるとは思っていなかったけど・・・・・

ラティスを食いちぎって穴をあけて脱走した。

お昼に帰ってきて、ウランが居ないのに気が付いて・・・

その時は庭の端っこに居たんですぐ家に戻して。

とりあえずラティスの補修をして、また仕事に出ていき、夕方帰ってきたら

また脱走していってた。

5月2日

ラティスの補強のために金網を買ってきた。

周りに金網を打って、これなら大丈夫か、と。

で仕事から帰ってきたら、また居ない・・・・

ラティスをかじって破って、金網も食いちぎって、穴開けて出て行ってた。

これじゃぁ同じことの繰り返しやなぁ

5月3日

杉板を9センチの幅で横に張った。

まさか9センチの幅を出ていくことはないやろと安心してたのに

仕事から帰ってきたら、またもや姿がない・・・・・

いくらなんでも、と思っていたのが甘かった。

体重12キロの中型犬やけど9cmの幅、抜け出せるんやぁと

あきれつつ感心した。

5月4日

仕方ないんで、デッキに出られやんように部屋の中に閉じ込めておく。

といってもデッキに出られないように、デッキとの出入り口のサッシュを閉めといただけやけど。

アンズにも不便をかけるけど仕方ない・・・

その日仕事から帰ってきたら、レースのカーテンが床に引きちぎられて落ちてた・・・

もうショック!!!!

ウランがこんなことするなんて、どうなったんやろ、って。

5月5日


5月6日

今日も出て行ってはいなかったけど、2階の私の部屋のレースのカーテンが破れて落ちていた。

アンズがデッキに出て、トイレしたり外を眺めたり出来やんのもかわいそうや。

5月7日、8日

脱走は5日続けてやったけど、そのあとは家の中でのアタンクが続く。

5月9日

今日は仕事休みやけど

昨日、杉板をまたいっぱい買ってきたんで、縦にも杉板を打ち付けて、身体を出られやんようにした。

これで安心やと思ったんやけど・・・

5月10日

仕事から帰ってきてまたもやショック・・・・

出られない腹いせで、いたるところかじってあり、

水まき用のホースからは水がスプリンクラーのごとく出ていて、

アンズのトイレはもちろんのことデッキ全体が水びたし・・・・・

すぐに使えるよう水はハンドルで止めてあったんで、失敗した。

全部片付けてから、獣医さんに電話で相談して、

ウランに精神安定剤を処方してもらう。夕方それをもらいに行ってきた。

5月11日

朝仕事に行く前に薬を飲ませたけど、結局

アンズにもウランの落ち着かん行動が影響されるとあかんで

現場には連れていくことにした。

夕方家に帰ってきてから、いつものように外で犬が鳴いてたりしたけど

それほど怖がるそぶりはひどくなかったで、薬が効いてるのかなと思う。

5月12日

今日も現場に連れて行った。薬も出ていく前に飲ませたけど、

現場に居ったら、安定してるし、家に帰ってからも落ち着いてる。

5月13日

現場では大人しいし、何も怖がる理由がないから薬は必要ないなと思って

今日からは夕方薬をやることにした。

薬が効いてるのか、外で犬の吠える声が響いてても、前ほど怖がって震えたりするってことが

少なくなったような気がする。震えの度合いが軽くなった。

5月14日、15日

2日間とも現場に連れて行ってた。

夕方から薬を飲ませてるけど、犬が吠えたら、一緒のように吠えたりはするけど

怖がり方は軽くなった。怖がって震えて鳴いたり・・・っていうのがなくなったかな。

5月16日

仕事休み。誰か家に居ったら、それほど前みたいに異常に怖がるそぶりは見せやんように

なった。もう少し薬は飲ませてみるかな。

今度ウランを家においといて、何の異常行動もなかったら安心なんやけどな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ