メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

出汁は変えませんよ・・・(^^♪☆ 

2016年05月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

落語家になると決めたのは、小学4年の時だった 「どうしても噺家になるんだ」 と固い決意を聞かされた祖母は、 3日間寝込んでしまった 落語家には、職業というより”道楽者”の印象が あったからのようだ 桂歌丸さんの少年時代の話です  歌丸さんが、今月で放送50周年を刻む 演芸番組「笑点」の司会を卒業すると発表しました そのニュースに寂しさを覚えながらも、 ”落語家は引退しない”との報に、 胸をなで下ろした人も多いでしょう  役目が変わっても自分は自分 よく見せようと気負ったりしない─── そんな信念を思わせるエピソードがあります 歌丸さんが同番組の5代目司会者に決まった時、 記者が質問した 「笑点をどう変えるんですか?」 歌丸さんは答えた 「出汁は変えませんよ」 奇をてらわず、芸道本来の味わいが醸し出す、 熟成のような変化を重んじたのでしょう  自分の生き方に確信を持つ人は、 地位や立場に紛動されないし、 必要以上に執着もしないものです              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ