メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

備えあれば憂いなし 

2016年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


備えあれば憂いなし人類は、たとえどんな時代になっても過去必ず生き残ってきています。その子孫が今この世に生きている私たちです。いったいどれくらいの奇跡の賜物なんだろう?・・・と思いますが、本当に命を与えられて生きていること自体がすごく偉大なことだと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・ビジネスだと、業界トップ企業であれば生き残れる可能性は高くなります。つぶれるとしたら、下位会社からです。 これを一般的に「勝ち組/負け組」と呼んだりしますが、トップ企業になれなくても勝ち組になることはできます。それには、経営者の手腕が大切になるのですが、とくに先見力・・・将来をある程度予測する能力が重要です。孫子も兵法の中でリーダーの資質として一番重要なものにこの先見力(=智)を挙げています。まだ起きていない未来、発生していない事象を自分の頭の中で想像(イメージ)し、創造できる経営者は、自分の頭の中でシミュレーションを何度も行います。将棋で言うところの数十手先まで読むような感じで、経営を組み立てています。一種の予行演習を頭の中でやっているわけです。実際に何かが起きてから対処するのではなく、予め想定していた道筋のどれかが起きただけ・・・と割り切って用意していた最善手を打ちます。 そうしたシミュレーションを行うためには情報という経営資源が必要で、思考力も求められます。情報は知識から派生したものであり、思考力は普段からのたゆまない学びから派生したものです。普段の何気ない行動、勉強からも多くを学び将来に備えることができます。やはり「備えあれば憂いなし」という言葉は経営においてかなり有効だと思います。 私の著書 全10冊↓     ↓     ↓     ↓http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC組織・マネジメントシリーズ第1弾『真の企業リーダーになるための教科書』Kindle版 250円組織・マネジメントシリーズ第2弾『上場企業流!伸ばす経営術』Kindle版 500円組織・マネジメントシリーズ第3弾『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』Kindle晩 880円組織・マネジメントシリーズ第4弾6月発刊予定

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ