メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

”愛情のリレー”は世代から世代へ、・・・(^^♪☆ 

2016年05月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

かなり前になりますが、ある家族を訪ね、 話を聞いた時のことです その家の母親が小学生の娘のおてんばぶりに 手を焼いている、とこぼしていました その発言に、同居する祖母が「昔のあなたに、そっくりよ」 と口を挟むと、母親は「もう!」と膨れっ面に 一家は笑いに包まれました  「ところがですね」 母親は、数日前にあった娘の参観日の話を始めます 家族への手紙を発表する授業で、 娘は家族の日常を紹介した後、こう言ったそうです 「お母さん、私を産んでくれてありがとう。 そして、私の大好きなお母さんを産んでくれた、 おばあちゃん、ありがとう」  母親は目の前のことで精いっぱいだった視野が広がり、 多くのことに感謝できる人間になろうと 決意したといいます  1000年以上前、紀貫之は詠んでいます 「世の中に 思ひやれども 子を恋ふる 思ひにまさる 思ひなきかな」  わが子の幸せを願い、育む”愛情のリレー”は 世代から世代へ、百年、千年と引き継がれていく そのバトンを手に力走する、 全ての母に感謝したいですね              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ