メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

5月の庭は毎日変わる 

2016年05月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★5月、新緑の季節、成長の季節だろう。
毎朝庭を見ると、毎朝、新しい発見がある。
 
 
   
 
 みかんの花が咲いた。
一般にはそんなに、珍しいことではないと思うのだが、我が家のみかんはまだ実を付けたことがない。
植えてからもう5年近くになる、買ってきたときは鉢植えで、ミカンが幾つか付いていたのだが、それ以来一度も実がならない。
花が綺麗に咲くのも初めてである。
花が咲いたら実がなるのだと思う。
今年はみかんが我が家にも成るかも知れない。
 
 
 
  
 
 こちらは『さくらんぼ』。 昨年の秋、苗を買ってきた。
今年の春、桜より一足早く花が咲いた。
『さくらんぼ』はなるかな? 
と半信半疑だったのだが、いま見事に実を付けている。
この調子なら、大きくなればいっぱい『さくらんぼ』食べれるかも知れない。
 
   
   
     
 
バラはもう少しだが、それでも1輪、2輪花を見せ始めた。
 来週には、咲きそろうだろう。
     
 
 
 
昨日は 端午の節句、5月5日だった。
そんな昔流の呼び方のほうが好きである。 菖蒲の節句とも言ったりする。
 
 
 
 我が家の小さな池の菖蒲も花を咲かせた。
この頃は、検索をすると何でも出てくる。
『菖蒲の節句』とも確か言ったなと思って、検索してみると、こんな説明があった。
『尚武』とは初めて知った。
 
端午が男の子の節句になった訳は?
中国から伝わり、奈良時代、平安時代と行われていた、薬草を摘んで邪気を払うといった宮廷での端午の行事も、時が鎌倉時代の武家政治ヘと移り変わってゆくにつれ、だんだんと廃れてきました。しかし、武士のあいだでは尚武(しょうぶ=武をたっとぶ)の気風が強く、「菖蒲」と「尚武」をかけて、端午の節句を尚武の節日として盛んに祝うようになったのです。

やがてこの風習は武士だけでなく、広く一般の人々にまで広まっていきます。はじめは、玄関前に幟や吹き流しを立てていたものが、やがて厚紙で作った兜や人形、また紙や布に書いた武者絵なども飾るようになっていったのです。さらに江戸時代の中期には、武家の幟に対抗して、町人のあいだでは鯉のぼりが飾られるようになりました。現在でも、端午の節句のお飾りは地方によってさまざまです。鎧や兜、武者人形、馬や虎・若武者の人形、鯉のぼりや旗のデザインもそれぞれの個性があるものです。
 
 
いろんな発見があるものである。
 
 
   
★燦々Sun Sun です。

★NPO  The Good Times のホ―ムページです

★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。

★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。

★53万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 ★雑感日記のEnglish Version です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ