メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

本田宗一郎さんの名言・その2♪ 

2016年05月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日もちょっと諸事情で、名言シリーズをお送りさせていただきます今日の名言は、言わずと知れた自動車会社のホンダの創業者の本田宗一郎さんの言葉ですそうですね、おっしゃる通りで、まずは情報を見たり聞いたりして、知識を頭に蓄えますよね。そして、知識や情報は頭にしっかり入っていて、これも知っているあれも知っているという状態になりますね。そこで、あれもこれも知識は知っていてわかってはいるんだけど、実際に現場で活かせるのか、通用するのか、それにはまずは試してみないことにはどうにも結果が分からないですよね。そうなんですよね、もう知識や情報を知ったところで、できたつもりになってしまうのが人間なんですよね。知識や情報を知ったつもりになって、もうできるつもりになってしまっておしまいというのが一番まずい状態ですね。そこで、一番重要なのが、その知識や情報を「試してみる」ことが重要であって必要なことなんですよね。上手くいくかどうかは別として、まずは「試してみる」ことですね人生は見たり、聞いたり、試したり3つの知恵でまとまっているが 、                   多くの人は見たり聞いたりばかりで一番重要な“試したり”をほとんどしない。                   − 本田宗一郎 −                              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ