メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

勝利=勝ち逃げが正しい 

2016年05月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


勝利=勝ち逃げが正しいテレビドラマなどでの勝負事では「おい!勝ち逃げするつもりか!」・・というセリフを吐く場面がありますが、そもそも勝利するとは勝ち逃げをすることが前提なので、勝ち逃げすることは何ら恥ずかしいことではないと思います。勝ち逃げしないと、もう1度勝負!・・・となり、さらにもう1度・・・となり、これが永遠に続くとお互いにややこしくなります。 勝ったときにそのままそこから立ち去ってしまうことがイコール「勝利」ということです。そういう意味で勝ち逃げは正論だと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ビジネスでは、会社を興した後、自社を売却して自分自身はその会社から身を引くケースがあります。これも一種の勝ち逃げです。ビジネスマンの中にははある程度社内で出世した後に、定年を待たずして自ら身を引くケースがあります。これも一種の勝ち逃げです。早期引退することは決して「負け」ではありませんね。むしろ早期引退することのほうが「勝ち」だと思います。いつまでも現役にこだわっていずれどこかで負けを味わうよりは、サッサと退場して悠々自適に暮らすのも手です。どこで退くかの選択は個人の自由です。少なくとも勝ったまま逃げるのは、逃げるのではなくて正攻法による賢明な一つの策だと思います。 私の著書 全10冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NICビジネス人生論シリーズ第2弾『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』 Kindle版 500円4月21日発刊! ↓     ↓     ↓     ↓     ↓http://www.amazon.co.jp/dp/B01EB6N0LE/ ビジネス人生論シリーズ第1弾『年収1,075万円を稼げる人の条件』Kindle版 250円

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ