メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

地デジ難民 

2011年01月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



地デジ難民回避へ 20万人ボランティア(産経新聞) - goo ニュース


私は「地デジ難民」200万世帯の一人らしい。
今あるテレビは、25年も前の14インチの小さなテレビ。

どうも新しいのに飛びつくのが苦手になってきた。
カメラは まだフィルムの手動一眼レフ。

「デジカメの餌は なんだ?」なんて 云うご老人に
仲間入り。

ジェームス三木がこんなこと言っていた。
「《地デジ》という言葉が気に入らない。イボ痔、キレ痔の
親戚みたいで、いかにも小汚い。ついでに言えば《デジカメ》も
デバガメに似ている」

「その昔、日本語は新しくネーミングするにも美的センスが
あった」というのだ。私もそう思う。以前「ジデジ」と読んで
笑われた。以来、臍(へそ)曲げて、頑強に抵抗しているのだ。

こうなると、意地でも、7月24日、私のテレビが見えなくなる
「人生の転機」の瞬間に 立ち会ってみたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ