メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

盆栽との一日 

2016年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 今朝は、昨日ブログにアップした盆栽を頂きにあがるところから始まった。
150鉢もある中から、4鉢ほどを頂いて庭に直植えにしたのだが、鉢から取りだすだけでもなかなか大変である。
 
まず門の正面に松を植えた。
   
   
 
 丁度 薔薇が枯れてどうしようかと思っていた場所である。
 
   
 
 ぴったりと納まって満足である。
 
 その後が珍しい『銀杏の盆栽』 
 
これも思った通りの場所に納まった。
『銀杏』は放っておくとどんどん大きくなるはずだがそれを小さく育てられるかどうかである。
 
 そして一番欲しかったもみじ、何十年もこの場所にも結構立派なみじが植わっていたのだが、突如枯れてしまって今、『ナナカマド』を植えていたのだが下が寂しかったので、ぴったりだった。
 
 
 
 午後からはさんさん広場の植え込みを盆栽で飾ろうと、まずその下準備に一人でスタートしたのだが
    
 
 途中から向山信吾くんや樋口博さんに上野さんまで手伝ってくれて、あとは植えるだけまで、準備は整ったのである。
こんな立派な盆栽を育てられた90歳の先輩のご好意に応えて、ここをその寄贈の盆栽たちで飾ろうと思っているのである。
コープまでは買い物に来られるそうだから、この植え込みで是非、盆栽たちを眺めて欲しいものである。
 
 こちらはその作業状況である。
 

 
 
来週中には、この記念植え込みが完成し、来週の『水曜マルシェ』にはその完成した植え込みが見られるだろうと思っている。
 
★燦々Sun Sun です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★52万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ