メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

桜が終わりました 

2016年04月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



毎朝竹箒を持って掃除、終ると花弁が落ちてきていっぱいになります。そして秋は落ち葉。私の年中行事です。



かなりの大物です。このキャベツと格闘して死にそうになりました(笑)


桜が満開だと思ったらあっという間に散り始めました。我が家の前は桜並木で桜のシーズンは市民が散歩しにきますし車もゆっくり走り桜を堪能します。桜吹雪の後は歩道がピンクの絨毯になります。ここからは私の出番で竹箒を持って毎朝歩道の掃除です。
花びらが終わると今度は花弁が落ち始めこれも毎朝掃除です。数年前までは掃除は全く無理でしたが今は大丈夫、近所の方や出勤で行き交う人たちと普通に挨拶を交わしながら掃除ができます。草刈機も使えるようになったし、身体能力はかなり高くなったと思います。
夏野菜の準備をと思ってキャベツの残りを収穫しようと思いましたが、鎌で根を切ることができず苦戦してやっと切ったのですが、息切れです。外葉を取って玉だけ取り出そうと思って頑張ったのですが、息が上がり呼吸困難になりました。
何ということはない動作でも、日頃やったことのない動作をすると不意打ちを食らい酷い目にあいます。酸素濃度を測れば多分70代ぐらいまで落ちたと思います。回復が早いので苦になりませんが、やっぱり息切れがひどい時は苦しくて生きた心地がしません。ピクとも動けなくなります。
10分もしないうちに平常にもどり何事もなかったように振る舞う私を女房が見て、この落差は信じられないよね、誰が見ても元気発剌だもんなぁと笑います。
何とか解決の糸口を見つけてこの息切れを解決したいと思います。もう咳にも痰にも全く縁がなくなりました。加圧トレーニングでも初心者なら40代のバリバリの健常者でも私と同じことはできないと思います。あと少しです。あと少し。ホント、もうチョイなんだよなぁ(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ