メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木の里山開拓プロジェクト 

2016年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★ 勝手に『三木の里山開拓プロジェクト』と書いたが、
このプロジェクトの主宰者垂井健さんは、何と名付けるのだろう。
 
    
 
昨日はこの場所の草刈りや整備に、結構な人たちがあちこちからFacebook の呼びかけで集まったのである。
この戸田地区にお住まいの三木の市会議員の大眉さんがあちこちの休耕田を『オオムギの無農薬栽培』のために斡旋紹介頂いて、それに応えるように垂井さんは、休耕地と言うよりも『耕作放置地』を借りて、そこを整備したうえで、何かのプロジェクトを立ち上げようというのである。
 
先日の麦踏にも県内から多数の人たちが協働されたが、今回も川西市や西宮市からも参加があって、まずは放置されてた土地の草刈りから始まったのである。
燦々SunSun のメンバーの向山信吾くんと一緒に私も参加して、畔の草刈りを手伝ったりはしたのだが、私はもっぱら広報担当でこんな動画も撮ってきたのである。
 
 
 
 
こんな活動を何と呼ぶのだろうか?
世によく言う『ボランティア』とはちょっと違う気がする。
『好き好んで自分がやりたいから』勝手に集まってきているようなところがある。
 
昨日、Facebook にこの動画をアップしたら、殿界さんから、こんなコメントを頂いた。
 
   
 
 確かに、『協働』と呼ぶのが当たっているかも知れない。
自分が『やりたい』から参加しているだけで、『やりたいこと』をやってるから楽しいのだと思う。
向山くんと、もう一人熱心に草を刈っている方は、『里山』に関心のある西宮の鈴木昭彦さんで休憩時間に雑談してたら、NPO The Good Times の個人会員になられて、多分燦々SunSun で、里山関連の何かをおやりになるかも知れないのである。
そんなご縁になったら、広報などの情報発信は幾らでもお手伝いできるかなと思っている。
 
兎に角、このオモシロそうなプロジェクトを半日お付き合いしてきた。
動画の中からの写真とそのちょっとした説明をどうぞ。
 

 朝9時、自由が丘の垂井邸に集合です。
 

こんな土手の草刈りから、二手に分かれて始まりました。
 

このプロジェクトに関わって頂いた三木の市会議員の大眉さんです。
 

土林水庵の向山信吾くんです。土林水農園(自称)もやってる自然派です。
 

 みんな熱心です。
 

土手には、つくしも生えていました。
 

すぐ横には竹林も、今はたけのこはイノシシの餌になってるとか。
ちゃんと整備するとたけのこはいっぱい採れそうです。
 

 すぐ横にイノシシの罠がありました。
 

 こちらが西宮から来られた、里山に関心をお持ちの鈴木昭彦さん。
 

こんな草ぼうぼうの畔が
 

半日で、こんな綺麗になりました。
 

昼の休憩、食事です。
 

 三木の戸田地区は、こんなのどかなところです。
 
最後の写真は、西宮から参加された鈴木昭彦さんのFacebook からの写真をお借りしました。
鈴木さん、昨日初めてお会いしてNPO The Good Times の会員になられました。多分燦々SunSun に参加されて活動されると思います。
全国の里山に、関心をお持ちですので、お手伝いしたいと思っています。
 
 このほかにも大眉さん、向山信吾くんなども、午前中は参加されてました。
 
 
★燦々Sun Sun です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★52万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ