メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

日本一桜の多いまちはどこかな? 

2016年04月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 日本を代表する花、桜の季節です。
日本を代表する桜の名所とは、
やはりトップは吉野山で、その数3万本ということのようです。
 
  
 
一つの場所ではトップは吉野山のようですが、
日本のまちの単位で言えば、一番多い市は一体何本なのでしょう?
私の住んでいるまち三木市は、その環境は非常に広くて日本のいろんなまちのようにこせこせしていないのです。
 
『10万本の桜』がある三木市などは、『10万本のチュリップ』などよりは、迫力もあるように思うのですが・・・
 
そんな三木市は桜の名所も22もあって、『数に拘って日本一を目指せばいい』と私は10年来思っているのです。
 
 
 
これは三木市の広報が出している桜の名所なのですが、
これには、三木市で桜の本数の一番多いと思われる『チェリーヒルズカントリークラブ』も市内に25もあるゴルフ場の桜はは入っていません。
『チェリーヒルズ』はその名の通り桜は見事で、その本数は5000本もあるというのです。ここの桜があまりに見事なので、私がフロントに聞いて調べて貰った数なのです。
市内に25か所もあるゴルフ場の桜だけでも多分1万本はくだらないと思います。
 
  
  
 
 三木の桜 と画像検索するとこんな写真が現れます。
川や公園や寺院も多いので、なかなか桜は見事です。
 
こちらは、私の住んでいる緑が丘の桜で、昨日撮ったものですが、『協同学苑』と『緑が丘北公園』は22か所の桜名所に入ってますが、緑が丘だけでも2000本以上は優にあるだろうと思っています。

 
そんなことで、こんな記事をFacebook にアップしたら、
 
  
 
 元三木市役所にお勤めだった河田さんが、こんなコメントを下さいました。
 
   
 
 
 『遊び心』で 例えばFacebook に『三木の桜ファンクラブ』でも作っていろんな場所の桜の写真と本数を集めていけば、いつかは三木中の桜の本数が、掴めるのではなどと思ったりしています。
観光協会など音頭を取ってやればいいのにと思ってます。
こんな目標は、植える場所がないところは無理ですが、三木は場所は問題ないような気がします。
『10万本の桜のある三木市』 結構迫力ある、いいイメージかなと思ったりしています。
 
  
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ