メニュー

心 どまり

TVCMにドキッ! 

2016年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:回想

 家の前の神社の桜の蕾が、チラホラ綻び始めました。
此処にも、やっとサ神様が山から下りていらした様です。
庭の水仙や、連翹や、雪柳は粗満開です。
白木蓮は、気短ですね〜 もう散り始めて・・・

 サ神様とは、2015.04.04upブロクより転記゙します。 
縄文人が信仰する神様が、『サ神(サノカミ)様』。所謂(いわゆる)『山の神様』でした。
『山の神様』は、春になりますと、山から下りて来まして『田の神様』になります。

 その時、お休みになる木が『サクラ』の木。
『サクラ』の『サ』は、『サ神様』の『サ』。
『サクラ』の『クラ』は、神様が座る『 神座』。
つまり桜は、『山の神様の新座する木』という事で『サクラ』と呼んだのです。
『サ』とは稲の精霊であり、また稲そのものでもあります。
古代縄文人が、農耕開始(稲代作り)の目安としたのが、『桜の開花』だったのです。
又、名字の”桜井”とは、”サ神様の井戸”と言う意味だそうです。

 
 孫は春休みに入りましても、午前中は部活動(PC部)がありますので登校しますが、午後はお休みです。
今日も11:00amに帰って来まして第一声が

「ただいま!お腹空いた〜」

でしたので、孫の大好物のサーモンのお寿司を握ってあげる事にしました。

【マルハニチロHPより引用】
『鮭は、栄養バランスのすぐれた魚です。タンパク質はもちろん、その脂質の中には生活習慣病に予防効果のあるn-3系のEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれています。また、万病のもとといわれる活性酸素を、消去する働きがあるサーモンピンクの色素「アスタキサンチン」や体調を整える各種ビタミン・ミネラルなども豊富に含まれています。』

 だそうですし、脳も活性化すると言う事ですので、頻繁にメニューに加える様にしています。

 孫は美味しそうに頬張っています。
私は、家事も一段落しまして、PCを開く前に、気休め程度ですが、少々ストレッチを! p(*^-^*)q

 ルームランナーを、歩行にセットしまして15分程、その後インナーマッスルを鍛える(?)為に乗馬マシーンに揺られながら、見るとは無しにワイドショーを見ておりました。

 番組の途中、流れて来たCMに(*@.@*)ドキッ!年甲斐も無くポッ!
トレーニングマシーンを止めて、CMに見入っている私に、孫が

「どうしたの?ばあば!トレーニングし過ぎじゃん!
 顔赤いよ!」

益々ポッ!

「ねえ〜ター君!これゲームのCM?」

「そうだよ!僕はやらないけど、グラブル(グランブルーファンタジー)
 だよ!」

「ふう〜ん!」

「どうして?」

「エッ!う〜ん実は ばあばもね!高校二年生の時にね、此れと
 同じ事が有ったのよ!
 とっても悩んてね、学校に行くのが嫌だっだわ!

「エッ!ばあば、告られたんだ〜(ニヤ)
 で、どうしたの?(ニヤニヤ)」

「このCMと同じよ!ばあばの親友が好きな人だったから
 ”口が裂けても言えない”だったわよ!」

 もう此のCMを御覧になられたナビ友さんもいらっしゃると思います。

『親友が告白しようとしてる相手に告白されたけど、 そんな事、口が裂けても言えない!』

と言うセリフの、グラブル(ゲーム)のCMを!

 あれは、高二の秋の文化祭が終わった数日後の事でした。
隣のクラスの男の子が、お昼休みに私を呼びに来たのです。
付いて行きますと、其処には生徒会副会長を務めるN先輩が!

 都内の大学に合格した事、合格したら告白しようと決めていた事、等々、彼の必死な告白を聞きながら、私が考えていましたのは、親友H江の事でした。

 何故なら彼は、H江の憧れの君でしたし、思いを伝えようか、どうしようか、相談されていた矢先でしたので・・・

 素敵な彼でしたから、勿体無いと思いながらも、親友を選んだ淡い想い出です。
CMの様に、”口が裂けても言えない”正にその様な心境でしたのよ!
そう言う頃もありましたっけ(オホ)

 現在でも、H江にその事は話してはいません。
今度会ったら話してみようかしら?
でも逆の立場でしたら、幾つになっても聞きたくはないかも・・・
まあ!私の胸にしまって置きましょう!
 
 
 20貫のサーモン握りを完食した孫に

「ねえ〜ター君、ター君は好きな人はいないの?」

「う〜ん いるかなあ〜」

 恥しそうに、Lineをしていたi-patに視線を戻した孫の頬が、桜色からサーモンピンクに染まった様に見えた、早春の午後のお喋りでした。(ウフ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

toboさんの

良香さん

想い出話、お聞きしたいですわ!
此処数日の暖かさで、桜も見頃になりました。
正に、”様々な事、思い出す桜かな”芭蕉の
心境です。
春の花々を愛でておりますと、せつない想い
出がよみがえります。
いつもありがとうございます。

2016/03/31 18:11:36

Reiさんありがとうございます。

良香さん

 拙なブログを読んで下さり本当に嬉しいです。
鮭は、おかずは勿論ですが、お酒の肴にも合い
ますし美味しいですね!
焼いて、ボイルして、勿論生で、沢山頂いて元気に
頑張りましょうね〜♪

2016/03/31 17:40:25

Yさんも

良香さん

 私もお寿司屋さんでは、お任せで旬の物を頂き
たいのですが、孫や娘は回転寿司で、好きな物だ
けを食べたいようです。
本当に、生活習慣病類の言葉には、過敏になって
しまいます(ww)
加齢に伴う様々な症状も改善・緩和されるそうです
から、心掛けて頂きましょうね!
コメントをありがとうございます。

2016/03/31 17:20:01

SOYOKAZEさんも

良香さん

御存じでしたのね!
同じ思いで安心しました。

 青春時代ね〜!ウフ
真っ黒に日焼けして跳び回っていました。
冬はスキー、それ以外の季節は、山とスポーツ!&本。
乱読型でしたから、色々読み漁っていましたのよ!
今思いますと、いつ寝ていたのかしらと思う程です。(w)

 孫は、お野菜が苦手ですので、如何に食べて貰おうか大変です。
SOYOKAZEさんも、鮭を沢山召し上がり、免疫力をUPして、元気になって下さいね!

2016/03/30 17:29:33

風香さんは

良香さん

此のTVCM御存じでしたのね!
初めて見て、気持ちは青春時代に戻りましたのよ!
その時の思い、解って頂けて嬉しいわ!

 娘曰く、私がボケ役で、孫はツッコミ役だそうです。(ww)
最近、少々お生さんになって来ました。
北海道は、鮭の本場ですものね!
沢山召し上がって、健康で益々の御活躍をね!
いつもありがとうございます。

2016/03/30 17:05:56

この春

さん

良香さんのウンチクと、青春の思い出ですか、
干からびた自分にもいろいろ有りました、良香さんのお話しと、新たなこの春と云う季節が心を過去に遊ばせてくれる、そんな気持ちにさせてくれます。春は良いですね。。

2016/03/29 10:51:21

勉強になります

Reiさん

こんばんは。

良香さんのブログを読んでいると、勉強になります。
たまたまですが、昨日も今日も鮭を食べました(^^)
CMは、煩わしいと思うこともありますが、たまに楽しいのもありますね。

2016/03/28 22:25:25

なぜか

さん

度々と寿司屋にはお世話になるのに
なぜか鮭に気が向かずに来ております。
生活習慣病なる言葉を目にすると敏感に
罪悪感を感じる小生ですので、今後は
必ず鮭を食することに致します^^

2016/03/28 17:55:51

ほのぼの

さん

そのCMは知っていますよ。

青春時代の良香さんを、思い描きました。
そのお気持ち、よくわかります。
多分、私であっても、そうしたでしょう。

お孫さん、健啖家ですね。
若さを感じます。
サーモンは体に良いとは聞いていましたが、詳しい事は知りませんでした。
私も、回復食が終わったら、食べましょう。

2016/03/28 17:49:24

すてきな会話

さん

そのCMは見ました。
青春だなぁ、って思いましたもの

良香さんの心配り、わかりますねぇ。
大多数の人はそうするかなぁ。
でも真逆の人もいるのでしょうね。
何歳になっても・・(・・;)

お孫さんとの微笑ましい、すてきな会話ですね^^
サーモンの栄養価、初めて知りました。

2016/03/28 17:20:11

PR





上部へ