メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

バッコヤナギの花芽 

2016年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の天気は雪です。

朝から湿った雪が降ったり止んだりしています。

積雪もやっと少なくなって喜んでいたのに昨日今日との雪でまた増えてしまいました^^

明日から気温も上がるそうなので融雪に期待はしています。
例年ですと庭の雪崩しなどをしている時期ですが今年は自然融雪に任せます果たして全部なくなるのにどのくらいかかるのかな^^

今日は一ヶ月検診に行ってきました、血液検査とレントゲンだけでしたが他に気になるところがあったのでそちらのことも相談しホローしてもらうことにしました。

今日の写真は昨年に撮ったものですが春先によく見る花芽ですが本当は可愛らしいネコヤナギを探したのですが見当たらなくてよく似ている「バッコヤナギ」別名ヤマネコヤナギの芽の写真です。
北海道から四国まで広く分布しておりバッコの由来もいろいろあるようです。
北海道ではアイヌ語のpakko(老婦)からきているとかまた東北では(爺っこ、婆っこ)というところからバッコの由来もあるそうですが定かではないみたいですね。

因みにバッコヤナギを漢字で書くと(跋扈柳)は漢字で書くと「婆っこ柳」とかくそうです。
おばあさんの白髪に似ているかららしいです。
ヤナギ科の落葉高木です。
花芽がたくさん膨らむと綺麗です^^

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ