メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

出世する人、しない人 

2016年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


出世する人、しない人出世欲のない若年層性が増えていると言われます。実際、私が会社勤めをしているときもそうした傾向を感じました。出世をすることよりも他に選択肢をもっているから・・・であれば良いのですが、単に「出世できない自分を認めたくない」ことの裏返しだったり、仕事から逃げているのであれば、ちょっとうまくないと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たとえば、人の意識パターンは「休日の過ごしかた」にも現われてきます。休日はいつも同じ仲間と遊んでいる・・・とか、週末はいつも同じメンバーで飲み会をしている・・・としたら、一見すると仲間意識が高いように見えますが、難点もあります。たとえば、よくこう言われます。「普段自分が付き合っている仲間10人の現在〜5年後の平均年収が将来の自分の年収になる」・・・と。これは、自分と似た環境・似た経済力の人と一緒にいることで、居心地良く感じてしまう「つるみの法則」と呼ばれるものです。いつも同じ行動パターンを繰り返す人は脳が衰えやすくなると言われます。 脳が衰えると、良い仕事はできなくなり、出世からも遠ざかってしまいます。休日の過ごし方をいつもと変化させることで、出世するきっかけをどこかでつかめるかもしれません。 自分の尊敬する人の休日の過ごし方をそっと聞き出して、それをマネしてみるのも一つの手だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ