メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

悠々閑々に暮らす身辺雑記

大寒の日、早く咲いている梅の花を観に、小石川植物園へ行ってきました。 

2011年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今年初めての観梅

          今日のオジサンは、1人で小石川植物園をウォーキングしていました。
            1羽、寂しそうにしていました。




            冬枯れの景色の向こうに、早春がありました。 




            梅林は4分から5分咲きですかね?。






小石川植物園までの道


東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅を降り、春日通りを右に進みます。
区画整理でできた「環状3号線」の一部として整備された播磨坂にでます。
(この地にあった松平播磨守の上屋敷にちなんで名付けられてます。)




道路の中央部は緑道として整備され、憩いの場となっています。
桜並木は約150本だそうです。




植物園の信号の先の路地を進むと小石川植物園です。
かつては徳川幕府の薬園です。日本初の植物園。
現在は東京大学理学部の植物研究園です。
園内には様々な植物があり、温室や庭園もあります。




園入口、すぐの右手にあるロウバイが、いい香りを出していました。




この時期に???
立派なススキがロウバイの左隣にあります。



メンデルのブドウ                     ニュートンのリンゴ      





この温室は建築から45年が経過して老朽化しています。
建て替えの資金の募金をしているようです。 



薬草保存園                        旧養生所の井戸、とても良い水質だったそうです。




分類標本園




日本庭園                         総合研究博物館小石川分館 





園内にはかなりの桜の木があります。お花見が楽しめそうです。



花々が咲く季節が、本当に待ちどうしいですね!!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ