メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

シニアナビ・ブロック考、その2 

2016年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

 最近、シニアナビメンバーの方のブログ記事にブロックをテーマにしたものがあるので、改めてブロックについて考えてみている。

 私がつらつら考えるところによれば、どうもブロックには三つの態様があると思われる。

一つ目は、ブロックをする者が故意に特定メンバーをブロックする場合である。

二つ目は、ブロックをする者が誤って特定メンバーをブロックする場合である。

三つ目は、ブロックをする者が特定メンバーをブロックしていないのに、シニアナビのシステムの何らかの不具合により、言わば勝手に特定メンバーをブロックする形態に至っている場合である。



 一つ目の、ブロックをする者が故意に特定メンバーをブロックする場合については、先日、ブログ記事に書いた。

 二つ目の、ブロックをする者が誤って特定メンバーをブロックする場合についてであるが、このケースは、理屈上はあり得るが、本当にあるだろうか。

 私が言いたいのは、二つ目の、ブロックをする者が誤って特定メンバーをブロックする場合というのは、まずないのであって、実際にあるのは、一つ目以外には、三つ目だろう、ということだ。

 シニアナビのマイページに「ブロック管理」の項目があり、そこをクリックすると、次のとおりの画面になる。

ブロック管理

 ブロックをすると、ブロックをされたメンバーは「プロフィールページ」「足跡」「ギャラリー拍手情報」「ブログ記事」が閲覧できなくなり、「足跡の送信」「ギャラリーへの拍手」「ブログへの拍手、コメント」「ミニメールの送信」ができなくなります。

  ブロックするメンバーのニックネームを入力してください

ニックネーム      登録する

※ニックネームに誤りがあると間違った方を登録したり、登録が完了しない場合がございますのでご注意ください。

 つまり、特定メンバーをブロックするには、ブロックする相手方である特定メンバーのニックネームを「ニックネーム」欄に入力し、「登録する」のボタンを押さなければならない。

 こんなとき、誤って「ニックネーム」欄に入力し、誤って「登録する」ボタンを押すことがあるんだろうか。ブロックする相手方である特定メンバーの「ニックネーム」の記載を誤るなんてするだろうか。


 私がこれまでシニアナビで目にしたのは、甲さんが乙さんと丙さんに対し、「ブログ記事を閲覧できません。誤ってブロックしていませんか。ブロックを解除して下さい」という趣旨の呼びかけをブログ記事に書いている2件である。

 乙さんに対するブログ記事は、昨年末頃か今年の1月頃だったろうか。丙さんに対するブログ記事は、この3月に入ってからである。

 私が思うには、甲さんを乙さんが、甲さんを丙さんが、それぞれブロックすることはあり得ない。故意にブロックすることはもちろん、誤ってブロックすることもあり得ない。

 それは、甲さん、乙さん、丙さんのお人柄や活動実績に照らし、あり得ないことである。ましてや、甲さんからの呼びかけのブログ記事の前後に、甲さんの各ブログ記事に対し、それぞれ乙さん、丙さんが拍手をしているんだもの。



私の人気ブログランキングへの応援のため、
ポチッと↓をクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

二つ目の

山すみれさん

経験者として〜
ギャラリーの拍手の御礼を急ぎ
未だ初心者の頃〜

タブレットで ポンポンと
打って仕舞って、
大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。

その頃はブロックの内容も存在も認識して無くて、
誤解をお掛けしてしまいました事を
此処で改めてお詫び申し上げます。

ギャラリーと
ブロックが上下にありますので
一呼吸遅れて、(パソコンと違って〜)
タップする必要があった事に
後になって気がつきました。

何事も慎重性に欠く自身を反省しながら〜

2016/03/19 06:39:01

PR







上部へ