メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心もよう

〜復興を願う〜 

2016年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




    

 もう5年
 まだ5年
 あれだけ大きな被害をもたらし
 衝撃をうけた地震と津波の
 東日本大震災から 年月が流れた

 何かしたい
 役に立つこと 何が出来る
 ずっと心が痛いのに
 何も出来ず いいえ 何もしないで
 5年が過ぎた

 被災地の現状を 報道で見ながら
 暖かい部屋で お茶なんか飲んだりして
 何だか申し訳なくなる
 まだ寒い風が吹いて
 吹き続けているのに 被害者達は
 何を感じているだろう 

 仮設住宅で 避難先で
 まだ17万人以上も 暮らしていると言う
 それに 
 どうにか住める我が家に 戻って暮らしても
 わずかな人が 新しい避難先に引っ越しても
 どれだけ多くの人達が まだ苦労して
 これからも いつまで続くのか わからない

 肉親を失い
 築き上げた家や財産 
 長年住んだ土地 学校 役場
 地域の繋がり 友達 仲間

 夢や希望も 将来の道
 進学 就職 仕事までも 
 何もかもすべてを失ってしまった
 こんな悲劇があるだろうか
 あって言い訳がない
 被害をもっと減らせなかったのは 何故

 現実は実に辛い 
 復興が未だに ほとんど 
 進んでいない現状があり
 ただただ 残念でならない

 政治が悪い
 東電が 原発事故の対応が悪い
 地域が 地層が 悪評が 
 
 そうだけど 批判だけでは解決しない
 多くの失った命と 
 助かった人達が 救済を求めている
 今から何が出来る 遠く離れて

 いいえ 何かが出来る 
 日本人すべての問題だから
 もう一度 皆で考えてみよう
 風化させてはならない
 いつ 自分の身にも起こるかもしれないから 
 出来ること 忘れてはならないこと
 色々あるだろう!

 今日 いま 考えてみる
 復興を願いながら
 
 3,11を忘れない
 
  
   

    (写真は栗林公園内で撮りました)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ